

新年度説明会2017

銚子・旭の学習塾予備校、翔英館です。

IMG_9932.jpg

ここ数日の寒さも嘘の様に、今日はかなり暖かい日でしたね。
そろそろ高3生は受験に「出陣」し始めています。
高3の授業もほぼ「終了」し、しばし暖かく見守るしかない、そんな心境です。

「頑張れ!」なんて言わない。まだまだ「一緒に頑張ろう!」
僕たちがついている!

さて、本日は新年度説明会のお知らせ。

2月、3月で数回ご用意しています。
翔英館生のみならず、新年度から塾をお探しの方、塾を変えたい方、翔英館にちょっとでも興味のある方、皆様とお会い出来る事を楽しみにしております。

情報戦に強い!翔英館の、新年度説明会で受験や教育の情報をゲットして、学習を有利に進めましょう。
いや、もし「翔英館には興味がない」としても、「受験に必要な情報」をゲットする場としてお使い頂けます。
正確で迅速な情報をお届けするネットワークには、自信があります。
IMG_9295.jpg


==============================================
<当日予定している内容>
------------------------------------------
・2016年活動報告
 1)千葉授業力アップ研修
 2)全国模擬授業大会
 3)SHOW!栄冠てれび
 4)ゲスト講演会
 5)防犯セミナー
 6)夏期合宿
 7)千葉学習塾協同組合年末研修
 8)全国学習塾協会コンプライアンス研修
 9)15周年
 10)千葉県公立高校入試解答と解説
------------------------------------------
・翔英館のシステムや理念の再確認
 1)パンフレットを使ったご説明
 2)新年度のキャッチコピー(目標)
------------------------------------------
・新年度の取り組みや変更点
 1)校舎の移転とリニューアル
 2)送迎バス
 3)公教育連携
 4)指導システムの一部改良
 5)参考図書のさらなる充実
 6)小規模サテライト校
 7)安心安全面のさらなる強化
 8)小学生&未就学児童対応のさらなる強化
------------------------------------------
・新年度受講料、新年度開館スケジュール
------------------------------------------
・成績のあがる指導のしくみ
------------------------------------------
・各種教育情報
 1)大学受験の変革
 2)高校受験のしくみと前後期の統一について
 3)部活動への対応(文部科学省通達)
 4)リメディアル教育
 5)塾業界のコンプライアンス遵守
 6)所得と学力の相関性
------------------------------------------
・教育業界の変革
 1)アクティブラーニング
 2)発達障害教育
 3)不登校引きこもり教育
 4)公教育連携
 5)教育ICT
------------------------------------------
・各校舎ごとのコンセプトのご紹介
------------------------------------------
・翔英館のスタッフ研修について
------------------------------------------
・その他 質疑応答など
==============================================

<日程>
2月18日(土) 13:00〜14:30(銚子本校)     ※定員60名
2月19日(日) 14:00〜15:30(銚子駅前通り校) ※定員50名
2月24日(金) 19:00〜20:30(銚子本校)     ※定員60名
2月25日(土) 13:00〜14:30(銚子本校)     ※定員60名
2月26日(日) 13:00〜14:30(旭校)        ※定員20名


※翔英館生の中学3年生以外は、上記の日程のいずれかに「必ず」ご参加ください。
学習を有利に進めるために、「絶対に」必要な情婦をお伝えしますので、親子でご参加くださる事が理想です。
※旭校の生徒様は、2月18日、2月25日、2月26日でご出席下さい(25日、26日はSIC回線でのご参加となります)。
※観音校の生徒様は、銚子本校の説明会にご参加下さい。

3月12日(日) 13:00〜14:30(銚子本校)     ※定員60名
※中3生(新高校1年生)向けの説明会です。他の学年の方がご出席頂く事も可能です。

おいおい!と思った話

私は知らなかったのです。

千葉県公立高校入試の前期選抜の「入試方式」を、近隣の中学校で全く指導していない、ということを。
つい最近、とある学校の先生とお話をしたら、「知らなかった」というので(!)、
うちの生徒たちに聞いてみましたところ、口を揃えて、「そんなことは教わっていない」という事でした。

今度入試をする中3生も、もちろん中2以下の生徒も、、、、、
そして高校生も「自分がどうやって入試を通ったのか?」を知らないのです。
なんとなく前期試験を受けて、不合格になったらなんとなく後期試験を受けて合格していたようなのです。

そんな根本的な話は当然学校の進路指導で行っていると思っていました。
ですから、「そんな事知ってるよ!」と言われるのを避けるために、あえて話をしてきませんでしたが、、、、。

現中2生の「千葉県公立高校入試」の概要もすでに発表されていますが、未だに「来年試験が一本化されるかもしれないぞ!」というとんでもない事を言っている学校の先生もいるようで。 ※28年11月の入試改善協で「一本化」は見送りになっていますので、現小6までは今まで通り前期後期制です。

また、近隣の他の塾さんでは、「●●高校は前期は最低何点取れれば合格するから大丈夫」といった言い切り型の進路指導をしている様なところもあるそうですが、そんな事、当日の「受験者の得点」と「内申点」と「受験者の学校のレベル」と「試験のレベル」が全てわからなければ断言できるはずがありません。運転免許試験の様な「基準に達した人は全員合格」みたいな試験ではなく、合格定員がある試験なのですから、、、。

※本題から外れますが、「進路指導」と言えば。
高3生の進路指導で、4月か5月頃に「君の滑り止めはここだ」という進路指導をする方もいる様で。
模試の結果も全然帰ってきていないし、まだまだ成績がグングン伸びる可能性があるのに、どうやって「滑り止め」を決めるのだろう?

2月の新年度説明会では、そのような「根本的な部分」も、もう一度お伝えしたいと思いました。
そして、「学校では何も話されていない」前提で、翔英館主導の進路指導を行う事にします。

では、千葉県の入試がどのように行われるのか?
=============================================================
<前期入試>
学力試験の得点+3年間の内申点+県標準値95ー学校の標準値(例:3.3×9×3=89.1)+2日目の面接作文など

例)内申点が×1の高校の場合
Aくん:学力試験330点+(中1:35+中2:37+中3:38=110)+95ー89=446点
Bくん:学力試験360点+(中1:21+中2:25+中3:24=70)+95ー89=436点

もし、この高校のボーダーが「440点」だった場合、、、。

たまに「うちの子より点数が30点も低い子が合格している!おかしい!何か裏取引が!」みたいな事を仰る方が出てきますが、3年間、真面目に定期テストで得点し、真面目に提出物を出して、真面目に授業に出ていたかどうか、の差が現れます。

ですから、「中1中2は部活に専念!中3になってから真面目に勉強!」は通じないという事になります。常に学校生活を真面目に過ごさないとなりません。

極端な例で言えば、学力はあるのに定期試験を真面目に受けず、提出物も出さないので、「3年間オール1」だった不真面目なCくんの場合。

Cくん:学力試験400点+(中1:9+中2:9+中3:9=27)+95ー89=433点

学力試験330点の子よりも、点数は低くなります。当然、Bくんが不合格であれば、Cくんも不合格です。

ちなみに、
例)内申点が×2の高校の場合
Aくん:学力試験330点+(中1:35+中2:37+中3:38=110)×2+95ー89=556点
Bくん:学力試験360点+(中1:21+中2:25+中3:24=70)×2+95ー89=506点

学力試験で30点多く得点しても、内申点如何によっては50点も多く得点する事になります。

銚子の近隣にはありませんが、船橋東、鎌ヶ谷西高校などは2倍(270点満点)としますし、逆に県立船橋高校などは半分(67.5点満点)、長生高校は40.5となります。この内申点の割合を低く設定してある高校の方が「学力がある子」には有利となりますね。

------------------------------------------------------------
<後期入試>
こちらは、「学力試験」「内申点」が「両方とも」上位80%に入っていれば、合格になります。
どちらかでも80%に入っていない場合は「2段階選考」へと進みます。

例えば、「内申点は114点で上位80%だったが、学力試験が290点で上位80%を漏れたDくん」と「学力試験は310点で上位80%だったが、内申点が80点で上位80%を漏れたEくん」が2段階選考に進んだ場合。

内申点×1の学校の場合は。

Dくん:学力試験290点+内申点114×1=404点
Eくん:学力試験310点+内申点80×1=390点

400点がラインであれば、内申点が高かったDくんの合格です。

入試当日の「得点」は、「絶対に何点取れる」みたいな保証ができるわけがありません。体調を壊している可能性もあるし、緊張でいつもよりできないかもしれないし、、、。となると、「内申点」が如何に助けになるか、がお分かりになると思います。

=============================================================

なんだか「当たり前すぎる事」だと思っていたのですが、それが私の不明の様でした。

今後「当然知っているだろうから、特に話さない」はもうやめよう、と思わされました。

出陣式!

銚子・旭・神栖の学習塾、予備校の翔英館です。

さて、受験生を対象に「出陣式」を行いました。
これから戦いに出かける中3生と高3生を対象に、翔英館スタッフから最後の最後の励まし。
出陣式

内容としては、
1)各スタッフから受験の時の注意点のアドバイス
2)塾長から総括的なお話
3)一人一人にスタッフ全員からのメッセージ付き色紙とお菓子(ウカール&キットカット)の手渡し

※余談ですが、「キットカット」は「きっと勝つ」のダジャレではなく、博多弁の「きっと勝っとぉよ!(きっと勝ってね!)」が発祥だって、ご存知でしたか?

僕たちが大好きな翔英館の生徒達へ。
伝えたい事が多すぎて、言葉みたいな薄っぺらいものでは全てを伝えきれないけど、
心のそこから、狂おしいほど愛してる!
君たちは、翔英館に通っていたんだから、大丈夫!

ここまで来たら、強い根拠なんて何もいらない。
大丈夫、大丈夫!とにかく、大丈夫!

===================================================
※2月より、「中1中2のおさらい先取り講座」「新中1の中学準備講座」が開講します。
詳細は、ウェブサイトをごらんください。

新学年に向けて、ロケットスタートダッシュ!

また、新年度説明会もご用意しております。詳細は後日。

大学入試センター試験直前!

明日はいよいよ大学入試センター試験!

毎年言っていることですが、「全力で頑張ったので、失敗しても悔いはないです!(満面の笑み)」はです。

全力で努力をしてきたなら、失敗したら悔しいはず。良くても、悪くても、涙を流してください。できれば良くて涙を流してください。

まあまあ、気楽に。
センター試験は、「最後の模試」です。そして、これからの受験開始の「大号令」です。みなさんにお伝えした方法でリラックス。世界で一番自分が出来る!と思って戦ってきてください。

IMG_9945.jpg


心は熱く!頭は冷静に!
また、明日14日は「中3生対象」の出陣式!熱い励ましのメッセージをお伝えします。

翔英館の先生は、通っているみなさんを、狂おしいほど愛してる!
みなさんの笑顔の時に、まだまだ頑張ります。

=============================

【入試途中経過】

ちらほらと大学の推薦入試の結果なども出ています。
とりあえず、「中学受験」の途中経過を。
この近辺では「清真学園」が「成田付属」が普通ですが、今年の受験生はどちらも受験していません。

北嶺中学校(北海道)
AICJ中学校(広島県)
土浦日大中学校(茨城県)

本当によく頑張っています!
まだまだこれからも結果は出ますので、頃合いを見ておしらせしますね!

冬期講習ひと段落!

銚子市旭市の大学受験、高校受験、中学受験の翔英館です。

1月6日で冬期講習終了!

①本日1月7日からは、「高3対象センター試験直前ファイナルステージ」が開講しました。
IMG_9931.jpg

今まで学習してきた成果を活かし、「最後の一押しのテクニック」を伝授する講座です。
今年は日程が4日しかなく、相当タイトなスケジュールになってしまいましたが、初日10時間を終えて「充実した笑顔」で「ためになった!」と言ってくれました。でも、「充実した!」だけではダメ。あとはその充実の笑顔を「成果」に変えていくだけです。
IMG_9935.jpg

受験は、「学力」だけではありません。「体力」「精神力」「冷静さ」「状況分析力」「問題解決力」「戦略技術」など、様々な要素が関わってきますよね。
ただ勉強を教えるだけの塾ならば、世の中に存在しなくても構わないと思っています。
翔英館では、その「すべての学習環境と合格の要素」を余す事なくお伝えできる塾だと考えています。
IMG_9933.jpg

明日も9時からスタートですが、一緒に頑張りましょうね!

②2月13日は「千葉県公立高校入試前期試験」です。

地元銚子テレビ放送で、18時から2時間生放送で、解答解説の番組を担当します。
試験終了からたったの2時間30分。近隣の他の塾さんであれば、「4時過ぎに帰ってきた生徒から問題を入手して、そこから問題を解いて、、、」という状況でしょうが、どうしてそんな事が可能なの?そこが翔英館の「特別」たる一つの理由です。

英数国理社の5教科を、各20分程度で解説しつつ、総評、二日目のアドバイスを含めてお送りします。
観られる環境にいらっしゃる方は、ぜひご覧になってくださいね!

「高校受験」は生徒たちにとって、一大イベント。こんな方向からでも、街を盛り上げたいと考えています。
大人の方も、頑張る受験生たちを応援してあげてください!子供達は我々の未来を創り上げるメッセンジャーです。

2017speventobi.png

③2月より、「中学準備講座」「中1先取りおさらい講座」「中2先取りおさらい講座」を開講します。

新中1、中2、中3生の皆さんは、どなたでも無料で受講する事が可能です!
翔英館生だけでなく、「ちょっと翔英館に興味があるなぁ」という方も、ぜひご参加ください。
※もちろん、その講座のみを受講してやめていただく事も可能です。

「ちょっと遅れちゃったな」とか、「新学年に上がる前に完璧にしておきたい!」という方、大歓迎です。
詳細の日程は、後日お伝えします。まずはお問い合わせ下さいね。

新年度生も募集中!
Rocket Start Dash!


誰よりも、何よりも孤高な存在を目指して

謹賀新年

翔英館は本日1月3日より、授業を開始しております。
2017年を迎え、翔英館はますますチャレンジしてまいります。
塾の常識に捉われない、「あったらいいな!」を実現出来る様、色々な事を考えています。

まずはセンター試験、私立中学入試、私立高校入試。
そして私立大学入試、公立高校入試、国立大学入試。

入試直前の焦りや不安を吹き飛ばす、頼もしい存在であり続けたいと考えています。

2017年の翔英館の予定。
======================================================
1)千葉県公立高校入試解答解説番組
 :地元銚子テレビ放送にて、前期後期ともに解答解説を担当します。近隣の塾にはない超スピードで問題解答を手に入れられる翔英館だからこそ実現出来るチャレンジ。前期入試当日の夜の生放送を予定しています。
※詳細の放送時刻などは後日お伝えいたします。
======================================================
2)参考図書の充実
:参考書、問題集、入試資料の書庫のさらなる充実を予定しています。翔英館生であれば、いつでも使える参考書が閲覧出来る書棚を現在の10倍以上に拡大する予定です。
言ってみれば、「塾内図書館」。「どの参考書がいいのかな?」といった悩みにも、ますます積極的に答えて参りたいと考えています。
======================================================
3)旭校がJR旭駅前に移転します!
:現在の旭校は旭第二中のそばにありますが、こちらを3月下旬を目処に旭駅徒歩30秒の立地に移転!ますます安全で通いやすい立地への移転を予定しています。
アセット 3
======================================================
4)駅前通り校3階がいよいよオープンします!
:今年の夏を目処に、駅前通り3階がオープン。どんな空間になるのかは、お楽しみ!
「翔英館の生徒でよかった!」と思っていただける空間になると思います。
======================================================
5)公教育連携授業
:近隣の高等学校と連携し、受験授業の担当を予定しています。
======================================================
6)指導コンテンツのマイナーチェンジ
:より成績が上がり、より効果のあるシステムへのマイナーチェンジを予定しています。
新世代の教育改革に向けて、アクティブラーニングや思考発想型の授業への変更を行って参ります。
「やってきた生徒を座らせて、ただ知識を教えるだけ」の塾は近い将来滅びます!(存在意義がなくなります)
======================================================
7)安全面のさらなる強化
:警察との連携、AEDの設置など、さらに「安心安全」にこだわっていきます。
IMG_9851.jpg
======================================================
8)小学生&未就学児教育のさらなる強化
:受験をしない小学生にとっても、もっともっと優しくてためになる塾に生まれ変わります。
小学生以下専用校舎「しょうえいかん」が出来て2年。よその塾に通う子とは大きな変化が出始めています!
しょうえいかんの子供たちは、「自分で作る」「自分で考える」「自分でやる」の解決力が違います。
※後日、詳細をお伝えします。
======================================================
9)送迎バス
:現在、保護者の方のニーズが一番多いのは、「送迎バスを走らせて!」です。
現在、運転手の確保など条件面での交渉を続けています。翔英館は「通学圏」が通常の塾よりも広い塾ですので、保護者の方の念願、悲願です。何とか実現出来る様に、努力致します。
送迎ワゴン
======================================================

他にも、細かいマイナーチェンジは毎日繰り返しています。
未来の事に「絶対」はありません。「絶対大丈夫」も「絶対無理」もありません。
しかし、上記の様な「大きな変化」にも、日々迅速に行動出来る様に、努力を重ねて参ります。

翔英館は、一番生徒の事を考え、一番頼りになり、一番成績が上がり、一番楽しく通え、一番通う価値がある、と皆様から仰っていただける塾を目指して、これからも精進致しますので、今年も何卒宜しくお願い申し上げます。

嬉しい言葉でやる気になる

もうすぐ冬休み。

第一回の冬期講習ガイダンスも終了し、冬休みの過ごし方、成績の上がる学習方法、焦りやダラダラを「迅速や落ち着き」に変える方法、などなど、お話しました。

次回は19日(月)の19:00〜20:00で開催します。
翔英館生だけでなく、「翔英館に興味あるなぁ」って考えている人も参加大歓迎です。

IMG_9392.jpg

さて、本日の本題は「魔法の言葉」について。

もしあなたがお母さんや、奥さんや、恋人が作ってくれた料理を食べて、「おいしいな」と思ったとします。
その時、思っただけで口に出さなかったら?

頭の中ではおいしいと思っているし、感謝している。
でも、それじゃあ相手に伝わらないので、意味がないですよね。
顔の表情で相手に伝えるとか、リアクションで伝えるとか、まあ何でも良いんですけど、相手に伝えないと。

感謝謝罪の「謝」は、思ったらその気持ちを「与える」。すると「快い」と感じ、お互いに「協力しよう」と思えて、お互いに「幸せ」になる。
こんな「謝→与→快→協→幸」の連鎖は、新たな「謝」の気持ちを生んで、、、という好循環。

逆に相手を「憎む」ところから始めると、相手から何かを「奪おう」と思い、「不快」になり、「不協」が起こり、「不幸」になる。
こんな「憎→奪→不快→不協→不幸」の連鎖は、新しい憎しみを生み出す、悪循環。

まあ、ここまで極端な話じゃなくても、「相手のことを悪く思ってません。むしろ良いと思っています」だけじゃダメなんですよね。思ったら、相手に伝えること。「いつもお弁当を作ってくれてありがとう」ってお母さんに言ってみてください。たったこれだけで凄く幸せになれます。

翔英館が保護者の方や生徒さんから言われて「嬉しかった」し、「よし、もっと頑張ろう!」と思えた言葉。

「どうしてこの塾にもっと早く巡り合わなかったんだろう(ボソッと)」
「授業も設備も何もかもが素晴らしくて、こんな塾が実在するなんて、現実のことなのかと疑ってしまった」
「翔英館は例えるならば、大谷翔平だよね」
「これ、塾なんですか??」
「翔英館生であることを誇りに思ってます」
「どこの塾でも一緒だと思っていた、昔の自分を殴りたいです」
「(お会いするたびに)うちの子、先生の授業が凄くわかりやすくて、ためになるって言ってます」
「前の塾はさっき辞めてきました。体験授業は要りませんので入れてください」
「前の塾に通っていた時間、勿体なかったなって、、、」
「学校の進路指導よりも翔英館の進路指導を信頼しています」
「この街で一番進路指導に詳しいのは翔英館さんですからね(学校の先生に言われました笑)」
「今までに教わってきた、学校、塾のどれよりも遥かにわかりやすいし、やる気が出ます」

みたいな、「それは褒めすぎでしょう」とこっちが恥ずかしくなるような過分な言葉だけでなく、

「末長く、最後まで、お願いします」
「おかげで成績が上がりました」
「この前先生に教わった解き方、出来るようになりました!」
「あのやり方で練習したら、点数が30点上がりました」
「楽しく通っています」

みたいな簡潔な言葉でさえ、「やっていてよかったなぁ。よし!もっと頑張るぞ!」って思えるんですよね。

皆さんの「良い感想」は、ほんの些細なことでさえ、「ノリノリ」な気分にさせてくれるわけです。
いや、本当にこれだけで数倍働きますので、ウマに人参をあげるつもりで、遠慮なく言ってください笑
(もちろん、そう思ってないのであれば、結構ですけど笑)

ですから、与えてもらうだけではなく、「この子は最近がんばってるなぁ」と思ったら、思っただけでなく、「頑張ってるね!」「すごいね!」って言わないとダメですよね。「当然当たり前」を、「褒め言葉」に変える力って大切。

「塾の日なんだから、通うのが当然」ではなく、「ちゃんと通ってきてえらいね!」とか。
「前が60点、今回は63点。また同じような成績!」ではなく、「ちょっとずつ上がってるね!」とか。
「なかなか成績が上がらないな!」ではなく、「理解力は上がっている。けれども解答する力が足りない!実力はついてるよ!」とか。
「こら、部活で疲れているからって居眠りするな!」ではなく、「疲れているのに塾に来てえらいぞ!」とか。

お父さんお母さんも、ふと気がついたら何でも良いので、簡単な言葉で良いので、その気持ちを伝えてあげてください。

歯の浮くような気のきいたセリフじゃなくて構わないのです。また、「思ってもいない言葉」じゃ無意味です(バカにされたと思います)。日々生活していて、何にもしていない人などいないはず。だって、学校に行って、朝部活をやって、6時間も授業を受けて、夕方部活をして、塾に通って、自習して、授業を受けて、眠い目をこすりながら宿題をして、ご飯を食べて、お風呂に入って、、、って考えたらハードだと思いませんか?
※おかしな例えかもしれませんが、もし大人の方が「朝早起きして、趣味のサークルに1時間参加して、会社に出勤して6時間拘束される会議や商談をして、夕方にサークルに行って、副業の会社に出勤して会議をして、雑務を片付けて、家に帰って家事をして」という生活をしたら、「そりゃ大変だ」って思いますよね。

そんな些細な部分をよく観察して、「お!大変なのにしっかりやってるな!」って思ったら、そのまま「頑張ってるね!」って伝えればそれでいい。その全てが「魔法の言葉」に変身しますからね!

当たり前じゃんって?知ってるって?
でも、その当たり前が出来ないから、世の中がギスギスしているのではないかな、と思うわけです。

さて、風邪などひかないよう、気を引き締めて年末を迎えたいと思います。

第3回防犯セミナー

本日は「平日&夜」バージョンの防犯セミナー。
IMG_9849.jpg

前回好評だった「護身術」もバリエーションが増えて、またまた楽しく、そしてためになる内容でした。
「アイーン!」と「グリコ!」は本当に使えますので、ぜひ練習してみてくださいね。

今回は私から、「アグレッシブな変質者」ではない、「遠くからじっとみているだけ」のような、弱気な変質者が出た場合はどうすれば良いか?110番をするときに気をつける事とは?などをご質問し、お答えを頂きました。

きっと役に立ちましたよね?

銚子警察署の皆さん、レオパレス21の皆さん、本当にありがとうございました。

現代の「入塾」事情。

IMG_9840.jpg

(翔英館のイベントではないのですが)昨日土曜日に、近隣の幼稚園のクリスマス会が開催されました。
翔英館の教室は「レイアウト自由」のコンセプトの教室がほとんどですので、机や椅子を取っ払えば、子供たちが充分走り回れるスペースに変身します。大人、子供合わせて65人の方が大集合。楽しいクリスマス会だったようです。

翔英館では、ご希望がございましたら、パーティや研修の会場としてスペースをお貸しする事も出来ます。
クリスマスシーズンは「会場がない!」で困っている方がいらっしゃるそうですので、いかがですか?
反社会的、イメージに合わない、などでなければ、「無料で」お貸しする事が出来ますよ!

======================================================================

さて、本日の本題。
「通学する塾を選ぶ」という行為に対する慎重性」について。

塾はレストランやスーパーとは違い、「一度入ったらしばらく通う」という、契約のスタイルですので、気軽に、何も深く考えず、「とりあえず入ってみて、、、」が出来ませんよね。

翔英館では新聞折込チラシは開校以来一度も出した事がありませんが、未だに塾の折込チラシは入ってきます。

しかし、その折込チラシを見て、初めてその塾を知って、すぐに電話をかけて、すぐに入学する、なんていう事がほぼなくなりました。情報がたくさんありますので、「どれが一番正しいの?」「どこが良いの?」と迷いながら、「どうしようかな?」を繰り返しながら、しばらくして重い腰をあげる、というスタイルが普通だと思います。

そう、「どうしようかな?」の時間を充分に取らないと、決心して行動に移れないわけです。
現代の消費者は、業者の思うツボになんてならない!ですよね?

ラーメン屋の場合、
「新しくできた、入ってみよう!」でとりあえず入って、「美味しかった、また来よう!」か「美味しくなかった、もう来ない」で判断すれば良いのですが、塾の場合は「じっくり」が必要。

そのじっくりと悩む中で、「よし!行ってみよう!」となる判断基準は、
------------------------------------------------------------
①その塾をパンフレットやウェブサイトをじっくり見る
 →大抵「手前味噌」な事が書いてありますので、これだけで判断する人は少なくなりました。

②通っているお友達の評判をきく
③通わせている保護者のお友達の評判をきく

 →②③ともに大きな判断基準です。

④充分通える範囲であると認識する
 →あまり遠いと通いづらいですよね。翔英館の場合、現在一番遠くて35km先から通っている子がいますが笑 翔英館に通う子は、「銚子」以外にも、「旭」「神栖」「東庄」「香取」「匝瑳」などから通っている子もいますよ。

⑤無料体験入学を受講してみる
 →塾の柱はやっぱり指導。学校よりも、他の塾よりも、わかりやすい、そして「自分に合った」指導がしてもらえるか。翔英館スタッフは、授業コンテストで1位を取った講師が3人います。

⑥先生の人柄や、塾に通っている子の雰囲気を感じる
 →先生とは話しやすいか?他の通塾生は真面目か?いい加減か?大きなポイントです。真面目に勉強したいと思っているのに、他の塾生がただ遊びに来ているとしか思えないような環境ならば、お金の無駄ですよね。

⑦通いやすい素敵な空間かどうかを判断する
 →授業はわかるし、先生もいい人だけど、「暗い」「汚い」「寒々しい」だったら嫌ですよね。また、息苦しいくらい緊張感が張りつめていて、楽しく通えないなら、落ち着いて学習できませんよね。

⑧「他の塾にはない」売りがあるか
 →「塾なんてどこでも一緒でしょ?」という方も多いのですが、「その塾でしか味わえない事」があるのか?合格実績や、システムなどなど。

------------------------------------------------------------
少なくとも以上の様なプロセスがあって、「この塾に決めた!」となるわけですね。
チラシを撒けば次の日に問い合わせの電話が、、、なんていう事はありません。

さて今日は、「体験入学と入塾にまつわる翔英館の武勇伝エピソード」を述べて参りたいと思います笑
------------------------------------------------------------
1)「翔英館を含めて11の塾の体験授業を受けて、翔英館に入学した子」
とっても慎重なご家庭。やっぱり「自分にピッタリな」塾に通う必要がありますよね。「色々と塾を回ったけど、翔英館の授業が一番わかりやすかったし、良い塾だと思った。」とおっしゃって頂けました。

2)「今、他の塾の体験授業も受けていますが、そちらはもう行きません。ここに決めます。」
「塾選びとして他の塾も体験しています」というので、「じっくりと決めると良いよ」とお伝えしたのですが、1時間体験授業を受けただけで決めて頂けました。

3)「今通っている塾の何倍もわかりやすいし、頭に入ってきます。今の塾は辞めます。」
現在の塾に不満があったのでしょう、「今、別の塾に通っているのですが、授業を受けさせてもらえますか?」で、「どうぞどうぞ」と体験入学スタート。その日即決で「明日辞めてきます」と。これは翔英館に通っている子でもあるケースですから、怖いですね。終了後、スマホを取り出してお家の方に電話し、「お母さん、今の塾辞めるね。翔英館にするから」と言っていたのが印象的でした。

4)「銚子市民でもない、銚子に学校があるわけでもない、銚子には縁がない、けれど翔英館に入学」
これは本当にありがたいケースです。「遠くても通う価値がある」と思って頂けたわけですね。翔英館は本当に遠くから通って下さる生徒さんが多いですから、期待に応えなければ!と身が引き締します。

5)「北海道から成田市に転勤するのですが、そちらの塾に通えますか?」
これは実際にご入学には至らなかったのですが、北海道札幌市からのお問い合わせ。電話の着信を見て、「011、、、北海道の人がなぜ??」でしたが、とても嬉しかったです。「春から転勤するので塾を探しているのですが、慎重に調べた結果、そちらの塾が良さそうなので、、、」と。実際に校舎まで来ていただきましが、「電車で1時間20分かかりますよ?大変ありがたいですが、もう少し近所に良い塾があるはずです。」と、私から見て「オススメできる」と考えた塾をご紹介しました。

6)「全寮制の高校に通っているが、講習だけでも良いから通いたい」
しかも、「銚子市民」の方ではなく、銚子に親戚の方がいらっしゃるという事でした。ありがたいお話です。

7)「千葉市に住んでいるが、出来ればこの塾に通いたい」
普段は家の近所の塾(有名な大手塾です)に通っている生徒さんで、「いとこが銚子にいる」という事で、長期休み中に遊びに来てもらいました。自習スペースを使ってもらい、簡単な教科の質問などにもサービスでお答えしたのですが、「お母さん。この塾に変えたらダメ?」と笑 「通えるわけないでしょ!」で却下になりましたが。

8)「(体験授業を受けて)素晴らしく面白い授業でした」
塾が「わかりやすい」授業をするのは当たり前。お金を払って学校よりもわかりにくいなんて、話になりませんよね。ですから、「わかりやすかったです」は「普通です」と言われているのと同じだと思っています。「楽しかった」「面白かった」が塾の授業にとっても褒め言葉だと考えています。

------------------------------------------------------------

どんなに遠くからでも、どんなに状況が困難でも、「通いたい!」と思っていただけるのは本当に幸せです。
必ずしも「絶対に翔英館に入学してください!」だなんて言いませんが、せっかくお金を支払うのですから、良い塾を選んでください。

みなさんのご期待にお答えしたければ!というプレッシャーを楽しみながら、もっともっとより良いものを提供できる様に精進したいと思います。

==========================================================
【イベントのお知らせ】
12月12日 防犯セミナー
      :銚子警察署・レオパレス21・翔英館のコラボレーション。近隣の塾では翔英館だけ!

12月17日・19日 冬期講習説明会
      :冬期講習の心構えや学習方法などのガイダンス。翔英館生以外の方のご参加も大歓迎!

12月22日 冬期講習
      :当初、23日スタートの予定でしたが、22日夕方から開館します。時間割もカミングスーン!

何が特別?

そろそろ冬休みですね。
学校では三者面談なども行なわれている事でしょう。
毎年このシーズンになると、この先の受験を心配して、胃が痛くなります。

さて、翔英館でも冬期講習。
12月23日にスタート!

ウルトラキッズ、小学生ピラミッド、中高大学受験集団授業、演丸くんなどなど、バッチリ行います。
現在冬期講習に向けて無料体験入学も受け付け中ですので、ぜひご参加くださいね。

また、12月17日(土)15:00〜16:00と、19日(月)19:00〜20;00で、冬期講習説明会(ガイダンス)も実施しますので、気になる方はぜひお申し込み下さい。

素朴な疑問。
冬期講習って何のためにあるの?

まずは、受験生に取っては「最後の」講習。受験に向けて、今までの総復習を行い、穴を探して塞ぐ機会。
では、その他の学年には関係ない?いやいや、新学年に向けたスタートダッシュとして使っていただけます。

結局学習の定着は、「時間」がかかります。入試直前になって焦って急に塾に行くとか、家庭教師をつけるとか、通信添削をするとか、そんな事をしても遅い場合もあります(今までに地道にコツコツ努力をしてきた土台があるならばまだしも)。特に大学受験を直前の学習だけで乗り切ってやろうだなんて、無謀過ぎます(当たり前じゃん、って思うかも知れませんが、最近はこういう方も多いです)。

「塾なんてどこでも一緒でしょ?」
いやいや、どうせ塾に行くのであれば、他所にはない学習空間で。

翔英館は、こんな所がちょっと違う!翔英館の特徴を並べてみました。
「色々な特別がある予備校」は名ばかりではありません。
IMG_9765.jpg

・千葉学習塾協同組合の加盟塾 
・公益社団法人全国学習塾協会の正会員 
・全日本私塾教育ネットワーク私塾ネットの会員塾
・学校法人鹿島学園高校のキャンパス 
・塾総合保険に全員加入  
・安全対策のSECOM導入 
・堅牢でおしゃれな校舎
・未就学児から大学受験まで全教科対応  
・集団指導も個別指導も選べる広いレンジ  
・対象に合わせた4つのブランド
・目的に合わせた8つの指導コンテンツ
・安心安全清潔
・高い合格実績と合格率(うちでは先輩の成果、と呼びます)  
・できない子でも成績アップ
・難関高校・難関大学の指導もバッチリ
・ロゴマークやキャラクター(特許登録) 
・親身になってくれる先生
・インターネット教室監視システム  
・安心でんしょばと入退室管理メール  
・多彩で綺麗な自習スペース(常時107席)
・生徒座席数全校舎で244席
・休憩室&食事室 
・自動販売機
・年中2種類の消毒液設置  
・引きこもり不登校への対応  
・発達障害教育  
・塾に来なくても質問相談
・SIC双方向通信型遠隔集団授業  
・全員にスマートスタディアカウント  
・eトレ使い放題  
・参考書使い放題  
・迅速で正確な進路情報
・AO推薦入試対策(小論文・面接試験)  
・学校教科書全教科準備  
・授業大会で受賞歴のある講師スタッフ 
・卓越した学習環境
・スタッフ向け週1の教務研修&指導研鑽会&マナー儀礼研修&生徒心理の研究会  
・日報指導報告の常時情報共有
・成績優秀者のためのスカラシップ制度  
・塾乗り換え特典  
・おさらい講座(前学年の授業)無料受講  
・受験生全員に過去問プレゼント  
・各種イベント  
・ゲストを招いた講演会  
・アクティブラーニングチャレンジ
・生徒用Wi-Fi完備
・LED +ダウンライトの自然で明るい教室  
・生徒用コピー機&電子レンジ&ポット&冷蔵庫
・運動不足解消コーナー  
・モチベーションアップの為の時間  
・居残り学習会 
・可変式で広々とした教室
・綺麗なトイレ  
・「塾らしくない」通いやすい教室 
・情報用テレビモニター 
・欠席フォロー&苦手個別指導
・年3回の授業アンケート&校舎改善アンケート  
・近隣のどの塾よりも早い千葉県公立高校入試速報
・首都圏最大の大学進学相談会やスクールフェア
・個人担任制度  
・適切な授業料 
・合宿特訓 
・翔英館生はどの校舎も使い放題  
・コンプライアンスの遵守  
・問題解決力発想力養成 
・様々な社会貢献
・保護者面談
・受験情報説明会
・自習室は置き勉禁止! 「俺の席」禁止!  
・兄弟姉妹割引  
・様々な地域貢献  
・専門家による心理カウンセリング
・テレビ放送  
・私塾界学習塾白書への掲載(全国51000塾中442塾)  
・成績優秀者から成績不振者まで広いレンジでの指導
・新聞折込チラシを使わない  
・「指導」だけではない学習空間の提供  
・アミューズメント塾 
・生涯学習

「嘘つけ、自分では何とでも言えるし、手前味噌だろ?」って思った方。
ぜひその目で確認しに来てください。

銚子近辺の受験や学習は、翔英館にお任せください。
プロフィール

SHOEIKAN

  • Author:SHOEIKAN
  • 総合教育商社翔英館の日記へようこそ。

    【総合教育商社翔英館のウェブサイト】
    http://shoeikan2001.jp

    【総合教育商社翔英館のfacebookページ】
    http://www.facebook.com/pages/総合教育商社-翔英館-SHOEIKAN/238277729567715

    【総合教育商社翔英館のTwitter】
    http://twitter.com/shoeikan2001
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
