スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉県入試1日目終了。

本日は千葉県公立高校入試1日目。
受験生の皆さんはお疲れ様でした!

2月風景
(ところで、こうやって生徒たちの写真を載せていると、「顔が映らない様に」という事で後ろむきだったり、カリカリやっているところばっかりになっちゃって、さも翔英館はピリピリムードの塾なのか、みたいなイメージを植え付けそうですが、別にそんな事ないです。誤解です。結構楽しげにワイワイやっていても、「やるときゃやる!」のが翔英館のスタイルです。)

さて、話を戻しまして。本日の入試。
生徒たちは朝から戦場に向かい、同時に翔英館校舎内でも「戦場」と化しておりました笑

地元銚子テレビ放送で夕方18:00から放送される「入試の解答解説番組」を担当しておりまして、即ちそれはこちらも問題全てに目を通し、「分かりやすい解説をつける」という事であって、しかも去年は「生放送」だったので「夜まで時間が稼げた」のですが、今年は諸事情により「全て前撮り」となりまして、、、。かなりピリピリした状態で、解説の映像撮りがありました。

生徒たちが試験が終了するのが15:30ですから、そこから問題を入手して、解答して、なんてやっていたら当然時間が足りません。ですから翔英館ではとあるルートを使って毎年「早めに問題と解答を入手」しています。

問題を解答し、選定し、スタッフと打ち合わせて問題の画像変換を行い、解説用のプレゼンテーションを作り、使用するデータをテレビ局の方にお渡しし、カメラマンの方が昼過ぎから常時校舎内にスタンバって、「国語」「数学」「英語」「理科」「社会」「入試概要」の6セクションを順番に収録して、ピストン輸送でテレビ局にお渡しし、合間に入試から帰ってきた生徒たちの記述や作文の添削を行い、最後の「社会の解答解説」の収録が終了した18:00に「やった!終わった!」と思ってテレビを見たら、「あ、もう番組が始まっている」という相当なタイトスケジュールでした笑

いや、銚子テレビ放送のカメラマンやディレクターなどの方々、本当にありがとうございました!
本日は18:00〜20:00の放送でしたが、2/14(水)も、16:00〜17:00と22:00〜23:00で再放送されます。

さて、肝心の生徒たちは。
昨日は入試前日の必勝答練を行いました。通常の時間よりも15分短い時間で5教科を一気に解答し、「本番はこれよりも楽だ」という感覚を植え付けました。校舎に帰ってきた生徒たちはひとまず「やりきった」感の笑顔。自己採点及び作文や記述の添削などのお手伝いをして、「得点」がほぼ確定。良い結果になりますように!

ところであんまり関係ない話ですが。
(決してうちに通っている子の保護者の方ではないのですが)この辺りでは少しばかり偏差値の高い私立高校に合格して進路決定した子のお母様が、本日公立高校入試を受けている子たちを「この辺の高校はみんなレベルが低い。それに引き換えウチの子は」的に腐している、というお話を聞きました。

せっかく出来るお子さんでも、お母様が「その様な態度」だと、その子の評価まで下がって、頭の中の底が知れちゃいますよ。
頑張っている子たちを愚弄するその態度は許せません。もしこのコラムを見て、「私の事だ」と思ったら、遠慮しないで連絡してください。受けて立ちます笑 

世の中はもっと広い。この辺りに近隣の高校を完全に見下しても良い様な高校はありません。というか、そんな事はどこに通っても許されません。
スポンサーサイト
プロフィール

SHOEIKAN

  • Author:SHOEIKAN
  • 総合教育商社翔英館の日記へようこそ。

    【総合教育商社翔英館のウェブサイト】
    http://shoeikan2001.jp

    【総合教育商社翔英館のfacebookページ】
    http://www.facebook.com/pages/総合教育商社-翔英館-SHOEIKAN/238277729567715

    【総合教育商社翔英館のTwitter】
    http://twitter.com/shoeikan2001
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。