千葉県の入試が(少し)変わる!

こんにちは。
IMG_0775.jpg

7月10日(月)、千葉県教育委員会にて、今年度第一回の「千葉県高等学校入学者選抜者方法等改善協議会(入試改善協)」が行なわれました。

千葉県の入試では、「前期選抜」と「後期選抜」で分かれており、ここ数年は「一本化されるかも?」みたいなデマが飛んでいるのですが、入試の一本化はまだ行なわれません。少なくとも、あと2年は。つまり、現在の中学1年生も「前期後期の二本」です。

なぜ言い切れるかといえば、そのあたりの決定はこの「入試改善協」で話し合われるわけで、その中で一本化は決定していないからです(その上で、原則一本化は「告知期間も含めて3年後の入試改革」を目処に話し会うからですね)。ですから、「君たちの代から一本化されるかもしれないぞ!」みたいな事を言われた中学生は、信用しなくて結構です。

しかし、今回の入試改善協では、それ以外の「大事な決定」がありました。

経緯として、今春「幕張総合高校」で「不透明な選抜方法が行なわれている」という報道がありました。

簡単に言うと「スポーツの実技を選んだ子」と「自己アピールを選んだ子」で、合否の基準に差異がある、という問題が取りざたされました。「筆記試験の得点は100点高いはずなのに、自分は不合格になって、スポーツを選んだ子が合格した」など。その様な不公平で不透明な選抜方法が「秘密裏」に長年行われていたわけです。

これは幕張総合に限った事ではなく、近隣を含めたその他の高校でも慢性的に行われている様でして、長い間黙認されてきたのですが、いよいよ許されなくなった、という事ですね。

これを受けて、平成30年度入試(現中学3年生の入試)から、「前期選抜のすべてを原則明確に得点化する」という事になりました。

=======================
【平成30年度入試の概要】

①学科試験は5教科100点満点=500点

②各校で用いる判定資料は、原則すべて得点化・数値化し、それを合計した「総得点」に基づいて選抜を実施する。

③なお、各選抜資料の取り扱いなどを具体的に示すとともに、選抜の手順等について志願者等に分かりやすく記載し、「総得点」の満点の内訳を表に示すこと(「2日目検査」を2つ以上実施する場合は、それぞれの検査ごとに記載する。)

→つまり、今までは「A評価」「B評価」など曖昧な判定方法だった部分を、しっかりと得点化して明示する、という流れになります(幕張総合高校では「自己アピールを選んだ子にはなるべくA評価をつけないように」といった学校内での取り決めがあったようです。そしてその「A評価」と「B評価」の得点差も明確化されていませんでした)。

いずれにせよ、今後は「どうして不合格になったの?」という不透明な部分は改善されてくるのではないか、と思われます。

=======================
<選抜方法記載の例>
→全ての高校でこの様に選抜される、という事ではありません。あくまでも例ですので、志望される高等学校の選抜方法をごらんください(各高校とも遅くとも秋口には発表されるはずです)。
-----------------------------------
A. 学力検査:500点

B. 調査書の得点:(135+a-m)点/加点65点
※a:県が定める評定合計の標準値95
m:当該志願者の在籍する中学校の第3学年の評定の全学年の合計値の平均値

C. 二日目の得点:面接40点/自己表現60点

総得点:A+B+C=(800点+a-m)点

-----------------------------------
<上記に基づく具体例>
(たかしくんの場合)
A.学力検査:320点/500点
B.調査書の得点:107点+95点-89点+加点51点=164点
C.二日目の得点:面接30点+自己表現45点=75点/100点

A+B+C=合計584点

(たかこさんの場合)
A.学力検査:380点/500点
B.調査書の得点:67点+95点-89点+加点31点=104点
C.二日目の得点:面接20点+自己表現35点=55点/100点

A+B+C=合計539点


=======================

「なんであいつの方が勉強できないし、学力検査の点数も通知表の評定も低いはずのに、俺が不合格なんだよ!納得いかねえ!」

みたいな事が少なくなるかもしれませんね。
プロフィール

SHOEIKAN

  • Author:SHOEIKAN
  • 総合教育商社翔英館の日記へようこそ。

    【総合教育商社翔英館のウェブサイト】
    http://shoeikan2001.jp

    【総合教育商社翔英館のfacebookページ】
    http://www.facebook.com/pages/総合教育商社-翔英館-SHOEIKAN/238277729567715

    【総合教育商社翔英館のTwitter】
    http://twitter.com/shoeikan2001
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク