スポンサーサイト


7月17日の何らかの覚醒をするためのイベントの報告

7月17日は「イベント」の日。

1. 「マーク模試はこう解け!(英語編)」
つまり、センター試験形式の問題を解くためのコツやテクニックを伝授する講座です。
センター試験は「時間と焦りとの戦い」です。模試でも「いつも時間が足りない」という方もいると思います。
時間が足りないのは、「難しいから」ではなく、「処理する量が多いから」であって、
その量を減らせばしっかりと時間内で収まりますし、20分程度余らせる事ができます。
今回は、会話文と論説文の読み方の違い、接続詞と代名詞、ディスコースマーカー、
パラグラフリーディング、スラッシュリーディングなどを中心に講義を行い、
出席した皆さんから「次の模試から早速試したい!」という感想を頂きました。

2. 夏期講習ガイダンス
毎回講習前に行うガイダンスですが、
今回は「夏休みの過ごし方」や「塾を使うルール」の他に、
「モチベショーンアップ」「ボルテージアップ」を主題に行いました。
生活目標と、学習目標。必ず到達しましょう。

3. なかよし学園中村雄一先生講演会
中村先生を翔英館にお招きするのは今回で4回目。
もうすでに翔英館の先生の一員です。
今回も「中村先生らしい」授業でした。

「X年後の私からのメッセージ」というタイトルで、
夢を持つ事の重要性、学べる事の素晴らしさ、夏休みにするべき事、
を90分に渡って語って頂きました。
IMG_8920.jpg

人を幸せにする事は、すなわち自分が幸せになる事。
簡単な事で自分が幸せになれます。

アンケートを見ると、「初めて気がついた」という生徒さんも大勢いましたが、
この概念は、翔英館も一緒なんですよ。
これは常にお伝えしている事なのです。
「みなさんが笑顔になれば、それはすなわち翔英館の笑顔」になります。
指導力の研鑽をしたり、設備を充実させたり、システムをよりよく改善したり、日々努力している、
その理由は「皆さんに笑顔になっていただく」事に他なりません。

こうやって普段からお伝えしている事でも、
「誰か違う人」から伝えてもらうとようやく伝わる、みたいな事もありますね(ちょっと悔しいですが)。
翔英館の子にとっては、翔英館がどんどん進化して過ごしやすい学習環境が構築される事は、
「普段通りで当たり前」の環境なので、あまりありがたみがないのかも知れません笑

生徒から「改善要求」があれば、改善します。
例えば双方向通信型授業SICは、昨年の春に登場して以来、さまざまなマイナーチェンジをしています。
パソコンのスペックを上げています。カメラの解像度を上げています。通信速度を上げています。
見やすさの追求のために、「プロジェクター」から「モニター」に変えました。
IMG_8898.jpg


毎日毎日、みんなが笑顔になるためにマイナーチェンジをしていますが、それは普段当たり前すぎて、
伝わらないのが普通なんですよね。

でもね、最近少しずつ感じている事。

保護者面談を行う時、私は必ず「何か不満なところ、改善してほしいところはありますか?」とお尋ねします。(それを聞くのが目的だったりもしますので)。
以前であれば「ここが足りない」「あそこが不満」といった部分は少なからずあったのですが、最近は、

「特にありません。」「とても良い塾です。」「授業も楽しくわかりやすし、喜んで通っています」
「進路指導も全てお任せします」「翔英館と先生を信頼しています」「良い塾に巡り会いました」「情熱を感じます」「最後までよろしくお願いします」「熱意に頭が下がります」「前に通っていた塾に比べると、、、」「10以上の塾を体験して翔英館に決めましたが、間違っていなかったと思っています」


といった、勿体無いお言葉をいただく事が殆どです。
まだまだだと思っていますが、数年かけてようやく「翔英館の特別さ」が浸透してきたのかな、と
嬉しくなりますよね。いえ、まだまだですけど。

これって、多少なりとも「笑顔」にできているって事ですよね?
ですから、私たちも笑顔になれます!
IMG_8893.jpg

I have a dream.
それは、「翔英館に関わる全ての人を、笑顔にする事」です。

また、別のゲストも呼んできます!既に決定しております!
次は10月。
「ビリギャル」みたいな話は、長い間塾をやってりゃ、誰にでもありますよ、
というお話をお伝えします。楽しみにしていてください。
スポンサーサイト
プロフィール

SHOEIKAN

  • Author:SHOEIKAN
  • 総合教育商社翔英館の日記へようこそ。

    【総合教育商社翔英館のウェブサイト】
    http://shoeikan2001.jp

    【総合教育商社翔英館のfacebookページ】
    http://www.facebook.com/pages/総合教育商社-翔英館-SHOEIKAN/238277729567715

    【総合教育商社翔英館のTwitter】
    http://twitter.com/shoeikan2001
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
