翔英館のテレビ番組

おしらせ。

翔英館では、6月1日より夏期講習生の募集を開始しています。
「懺悔と後悔の天王山、夏休み」です。
徐々に夏に向けてボルテージを上げていきましょうね!

自習環境や学習コンテンツも益々充実させています。
翔英館生だけでなく、翔英館にご興味がある方は是非お問い合わせください(^^)

SHOW!栄冠テレビロゴ

さて7月より、地元銚子テレビ放送で、翔英館の番組が開始します。

「塾がやる番組」という事で、「とにかく堅苦しい勉強の事」だけではつまらないので、前半6分半が「学習に遠からず近からずのバラエティ」、後半3分が「3分で理解する◯◯(3分で理解する5文型など)」という取り組みで行います。

このお話がスタートした当初、月に1本でいいかな?と考えていたのですが、企画書案をいくつか書いて渡したところ、銚子テレビさんのご厚意で、「月1本じゃ寂しいし、3分でわかる授業はたくさんやったほうがいい。すべて面白そうだから毎月10本コンスタントにやりましょう」という事になりました。

しかも、ほぼ撮って出し。つまり、収録ではあるけれど、より生放送に近い、ほぼノーカット編集なしのぶっつけ本番の番組で行きます。我々の「タイムセグメント能力」が問われます。ドキドキですね(^^; お見苦しい所をお見せしてしまったら、申し訳ありません。

特に、「授業」「指導」に関しては、ダラダラと長く教えてくれる先生や塾が熱心、みたいな間違った風潮を払拭したいという意義が含まれています。「あの塾は、授業が終わっても遅くまで教えてくれて、熱心なのよ!」みたいな。翔英館では、「質問を受けたらウンウン悩んでないで、プロらしく即座に解決して返しなさい」と伝えています。

ある先生が20分かけないと説明できない内容を、3分で理解させる事ができたなら、その生徒の時間は17分も余るわけで、人生に余裕を持って過ごせます。その時間で別の学習をしても良いし、3DSをやっても、15分間昼寝をしても良いじゃないですか。
3分でわかる?◯◯!

普段より、Googleで検索するよりも、誰に聞くよりも、「翔英館の先生に聞けば3分で理解出来る」と思って頂く事を目的として指導を行っています。人生の中の「無駄な時間」は色々とあると思いますが、「わからなくて先生に尋ねたら、ウンウン唸って黙ってしまい、それを黙って待っている」時間も、その一つではないでしょうか(プロとして失格ですよね)。

バラエティコーナーは、「楽しんで頭を使えて、ちゃんと学習できる」事を目標としています。
最初から最後まで、「随分堅苦しい番組だなぁ」と思われないように、頭を楽にして観ていただけて、そしていつの間にか脳が活性化されている、そんな番組にする予定です。
コトバの乱れ!


タイトルは、トリプルミーニングで「翔英館」と「SHOW!エイ缶」と「SHOW!栄冠」をかけたものにしました。

まだ試行錯誤の段階ですので、きっとお見苦しい点をお見せする事になると思いますが、何卒暖かい目で見守って下さる様、よろしくお願い申し上げます。

トチッたり、ミスをしたり、も全てそのままお見せする予定ですので、その様な物としてご覧になってください笑

======================================

《お知らせ①》
銚子市や神栖市近郊で、「お店」「会社」をしている方。

もしよろしければ、番組内で告知宣伝しますので、スポンサーになっていただけませんか?通常のテレビCMを出稿するよりも、相当安価でやります(千円札数枚のお話です)。

Aコース:番組中、ポスターや商品をカメラに映る様に置きます。
Bコース:Aコースに加えて、「お店紹介のコーナー」でばっちりご紹介します(曲がりなりにも、一応我々は「説明のプロ」ですから笑)

双方とも、期間は1ヶ月単位。
ご興味がある方は、メッセージをください。
意義:社会貢献の一種です。この番組は「翔英館だけの活性化」ではなく、地域全体の活性化に役立てたいと考えております。

※なお、スポンサー収集につきましては、銚子テレビ様の許可を頂いております。

======================================

《お知らせ②》
バラエティの一環として、「働く人に話を聞こう!」というコーナーがあります。どんな職種の方でも構いませんので、もし出演して「ご自分の仕事」について説明してくださる方がいらっしゃいましたら、こちらもメッセージをください。
学習意義:どのお仕事にも大変な部分や楽しい部分、やりがいを感じる部分があって、それぞれしっかりと社会貢献をしているという事を理解するコーナーです。

======================================

《お知らせ③》
その他、視聴者参加型のコーナーも幾つかご用意しています。
さしあたって7月は「100万円の使い道」です。

「もし100万円を貰ったら、こんな使い方をしてみたい」という理想がございましたら、ご意見としてご紹介致しますので、「ニックネーム」をつけた上で、メッセージを下さい。こちらは銚子市近辺の方でなくとも構いません。こちらにコメントして頂いても構いません。

※「貯金する」はなしとさせて頂きます。

学習意義:お金の正しい使い道を学ぶコーナーです。100万円全てをくだらない買い物に使うのも、将来に役にたつ何かに投資するのも、同じ「100万円を使った」と言えるのか?何が有意義な使い方なのか?お金持ちとは、お金をいっぱい貰っている人の事なのか?などを考えるコーナーです。

======================================

《お知らせ④》
アシスタント募集中です。

中学生、高校生、大学生、大人の方を問わず、番組の賑やかし役として参加してみたい、という方はご連絡下さい。
②と④に関しましては、ささやかながら「謝礼」をさせて頂きます。

======================================

よろしくお願いします!
プロフィール

SHOEIKAN

  • Author:SHOEIKAN
  • 総合教育商社翔英館の日記へようこそ。

    【総合教育商社翔英館のウェブサイト】
    http://shoeikan2001.jp

    【総合教育商社翔英館のfacebookページ】
    http://www.facebook.com/pages/総合教育商社-翔英館-SHOEIKAN/238277729567715

    【総合教育商社翔英館のTwitter】
    http://twitter.com/shoeikan2001
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク