

サービス向上。

こんにちは。

本日は本当に暖かいですね。
なんとか半袖でもやっていけそうな気候。
一年中この気候なら良いのに(農家の方がどうのこうの、はとりあえず置いといて)。

さて、塾も「サービス産業」ですから、一方的で独善的なサービス提供では成り立ちません。
翔英館としての理念や目標は変えず、できる限り皆さんのニーズにお応えする努力をしようと考えています。

IMG_8339.jpg

《授業アンケート》
翔英館では、毎講習(年3回)終了後に必ず無記名授業アンケートを取る事にしています。

やる気が出る、説明がわかりやすい、情熱がある、質問に対する答えが的確、質問しやすい、声は聞き取りやすい、板書が見やすい、頼りになる、、、、、などなど20項目にわたって各5点、合計100点満点で我々の指導をチェックしてもらいます。

自分たちではそういうつもりでなくも、生徒さんから見たらそう見られている、様な事もたくさんあるわけです。
毎回毎回とっても勉強になりますし、毎回毎回恐怖で、そして毎回毎回反省です。

「モチベーションの項目が他の先生より低いなぁ」とか、
「説明がわかりにくいって思われているのかな?」とか、
「話しかけにくいって思われている様だ」とか。

本当に反省の繰り返しです。
当然厳しい評価もありますので、そこは改善しなければなりません。
できれば耳が痛くて聞きたくない事も、改善しなければなりません。
個人として、そして全体として改善する項目を見つけ、
その後実行に移さなければなりません。
数値化してスタッフ全員の反省材料となります。

毎回アンケートに協力してくれる生徒さん、本当にありがとうございます。

《個人担任システム》
また、翔英館では「個人担任制」を導入しています。
というか、以前は導入していたものを、復活させる事にしました。

進路相談、学校や部活動の悩み、学習のアドバイスなどを行う「専門窓口」を、一人一人の生徒さんの要望に応じてスタッフの中から一人選んでもらいます。やっぱり人間には「相性」もあると思いますので、自分が一番話しやすい、自分が一番信頼がおける、という先生を選んだ方が良いですよね。

(そういうつもりはないのですが)「とっつきやすい先生アンケート調査」みたいになってしまい、ここからも「ああ、この子に取ってはこの先生は話しにくいと思われているのかな?」など、こちらも学ぶ事があります。

この様に、「一人一人の生徒に着目する」システムもできていますので、放って置かれる事などありませんので、ご安心ください。

現在調査中ですので、すべての希望が揃いましたら、正式にみなさんにお伝えします。

《学習環境とは?》

「塾は勉強を教えるところ」というコンセプトは、正解の様で、正解まで足りていません。

塾は「学習環境を与えるところ」だと思っていますので、「質の高い指導や授業」「ニーズに応じた指導スタイル」「一人一人の生徒によって違う成績向上の道の提供」「モチベーション」「喜んで通いやすい環境」「自習環境」「的確な進路アドバイス」「相談しやすい先生」などが、全て条件として揃った上で、これを全てまとめて「学習環境」と呼ぶ事にしています。

アンケートも、個人担任制も、その環境改善の一環として行っています。

翔英館は、これからも「最高の学習環境」が提供できる様に、努力したいと考えています。

=============================================
お知らせ

【4月度新年度説明会】


✳︎新入学・進級のシーズン。塾をお探しの皆さんへ。

4月も新年度説明会を開催致します。

日時:4月16日(土)・17日(日)13:00〜14:00
   ※両日とも同じ内容ですので、お好きな方にご参加下さい。
場所:総合教育商社 翔英館 銚子本校

在校生の方でまだ説明会に参加していない方や、翔英館にご興味がある方は、ぜひご参加下さい。

以下、当日のコンテンツです。

===============================

《徐々に変容する教育》
◉2021年の大学入試改革とは?
◉「知識を教える」だけの塾はもう古い?
◉多様化する知育型習い事とその意味とは?:ウルトラキッズの存在意義
◉ゆとり教育の終焉で求められる学校像とは?
◉知識偏重型から解決力重視型の教育へ
◉公教育と民間教育の連携
◉受験は情報戦?「知らない&教えてもらえないということのデメリット」
◉4技能重視型の英語教育
◉塾関連のルールやモラル

-------------------------------------------------------

《翔英館ってどんな塾?》
◉理念やあれこれ
◉指導研修について
◉安全・清潔・安心な塾作り
◉大手塾にも負けない情報ネットワーク
◉笑顔と元気とやる氣を与える塾づくり
◉「勉強」ではなく「学習」をお勧めする塾づくり
◉翔英館のあゆみのご紹介
◉「翔英館」「しょうえいかん」「Xanadu」の違い
◉各校舎の役割のご紹介
◉指導コンテンツのご案内:一斉授業・自立促進型演習個別指導・学校定期テスト対策・SIC・学習マネジメントなど
◉保護者の方&生徒様へのお願い
◉受講料金・年間開館スケジュール・時間割のご説明

-------------------------------------------------------

お問い合わせは、0120-174149まで。
お待ちしております。
プロフィール

SHOEIKAN

  • Author:SHOEIKAN
  • 総合教育商社翔英館の日記へようこそ。

    【総合教育商社翔英館のウェブサイト】
    http://shoeikan2001.jp

    【総合教育商社翔英館のfacebookページ】
    http://www.facebook.com/pages/総合教育商社-翔英館-SHOEIKAN/238277729567715

    【総合教育商社翔英館のTwitter】
    http://twitter.com/shoeikan2001
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
