翔英館の「安全」「安心」「清潔」へのこだわり

こんにちは。

7/18(土)&7/19(日)は、二日連続で13:00より夏期講習説明会を開催します!
「翔英館、気になるなぁ」という方は、是非ご来訪下さい。

今回は「翔英館が皆さんの安全にこだわっている」お話。

昨日は「自習環境」のお話でしたが、あれも「皆さんにとって居心地の良い場所」であって欲しいという願いからですよね。翔英館は、その「居心地の良さ」の一つとして、「綺麗で安心」に徹底的にこだわっています。

①堅牢な校舎です(銚子本校)。
少しくらいの地震ではビクともしません。基礎がしっかりとした校舎です。
例えば旭校から「双方向通信授業SIC」で授業中、「うわっ!地震だ!」とこちらが大騒ぎしていても、銚子の生徒は「え?地震ですか?」と涼しい顔笑(「旭校が必要以上にに揺れているだけじなんじゃないの?」というツッコミはなしです)。

また、壁も天井も火を通しにくいコンクリート造りですから、火災が起こっても全て焼け落ちる様な事はありません(火災の際は全館に警報ベルがなります)。4階建てですが、避難ハシゴも用意しておりますので、「3階4階で逃げ遅れて、残念ながら、、、」という事もありません。
IMG_8295.jpg

②SECOMで24時間監視されています。
IMG_8752.jpg
安心のSECOMしてます。「シールだけをダミーで貼っている」なんて事はありません笑
IMG_8749.jpg
監視モニターで24時間録画&録音。異常が発生すると、そのまま映像がSECOMまで送られます。
IMG_8750.jpg
通報ブザーを鳴らすと、数分で到着。不審者が侵入したり、異常が発生した場合でも安心です。
ちなみに何回か「システム解除をせずにドアを開けてしまい、ほんの2分で警備員が到着。図らずもSECOMスゲー」と思わされた事があります笑 「この建物、異常が発生してますよ」の点滅ランプが恥ずかしかったです。
夜遅くまで仕事をしていると、「鍵をかけ忘れたの?それともまだ仕事しているの?バカなの?」と電話をかけてくれます。
IMG_8747.jpg
モニターで常時監視しています。「今2階や3階は誰がいるかな?」もしっかりとわかります。

③塾総合保険に加入しています。
翔英館の生徒さんは、入学すると自動的に日本興亜損害保険の保険に加入されています。
生徒さんの登下校時や登校中の怪我や事故に対応しています。
ささやかですが、損害賠償は対人対物200万円まで。死亡や後遺障害は200万円。入院は日額1000円、通院は日額500円まで出ます。
※この保険料は全て翔英館が負担しています!
IMG_8751.jpg

④入退室をメールで知らせています。
入退室管理機能付きカード「安心でんしょばと」を使用して、生徒さんの登下校の時間を保護者の方にお知らせしています。「うちの子、塾に行っているのかしら?」「もう塾を出たかしら?」などの心配はご無用。
入退室によってポイントがたまっていきますので、塾に来た時と、帰る時はゲーム感覚でタッチ!
IMG_8754.jpg
IMG_87711.jpg
全ての生徒さんの入退室は、上の様にこちらでも確認することが出来ますので、「何時に帰りましたか?」といったお問い合わせにも対応可能です。

⑤LED照明と温かみのあるダウンライトを併用しています。
チラツキがなくて目に優しく、しかも虫が寄りにくい、LED照明を採用しています。
と同時に、「塾=何だか白っぽくて寒々しい」教室のイメージを覆し、温かみのある暖色系のライトを併設していますので、自然な光の中で、落ち着いて学習する事が出来ます。
IMG_8766.jpg
アットホームで落ち着ける空間作りを心がけています。

⑥一年中、消毒薬を設置しています。
「風邪を引きやすい冬だけ」ではなく、一年中消毒薬を設置していますので、いつでも清潔に。ご自由にお使い下さい。
IMG_8753.jpg

⑦トイレだって、ピカピカです。
当たり前ですが、毎日隅々までお掃除。トイレだってピカピカに綺麗にしています。
(本当にはしませんが)「便器だって掃除した後自分で頬ずりしたり、舐める事が出来るくらいまで綺麗にしよう!」を合言葉にしています。「やだ!汚い!自分でも触りたくない!」なんて、掃除をちゃんとやっていない証拠ですよね。
IMG_8763.jpg

⑧教室には消しゴムカス一つ落ちていません。
だって、毎日机を綺麗に拭いて、掃除機をかけて、モップをかけているから。
ですから、皆さんもゴミを散らかさないように協力してください笑
「消しゴムで消し消し→パッパッ!」みたいな事はやめましょうね!
IMG_8761.jpg

⑨「見えない様に蓋をする」事にしています笑
塾の職員室は「机の上にゴチャーっとテキストが並び」「ダンボール山積み」になってしまいがち。
翔英館では「みにくい場所はみえないように」を心がけています。皆さんが見て、「汚いなぁ、、、」と思ったら、遠慮せずに文句を言ってください。
↓この奥に、何千冊というテキストや、重要書類が、、、。もちろん皆さんの個人情報が入っているものは、鍵付きの棚に入れて厳重に管理しています!
IMG_8769.jpg

⑩ちゃんとエアコンもついています笑
遡る事2年前(以下略
IMG_8764.jpg

⑪なんだかわかりますか?
夏はあまり関係ありませんが、電気を使わない「加湿器」です。
LED照明もそうですが、エコにも拘っています。
IMG_7637.jpg

=================================================

「え?なんなの?結局翔英館は、自習環境がどーのこーのとか、安心がどーのこーのとか、清潔がどーのこーのとか、そういう所しか自慢出来る事がないの?バカなの?塾は指導と実績が一番であって、、設備なんてどうでもいいです!(設備に自信がない場合に良く出る常套句)」

と思った方。
※以前、「建物や設備なんて関係ない!塾に必要なのは生徒のためになろうという熱意だ!」っておっしゃっていた方がいる、と聞いた事がありますけれど、「生徒さんに気持ちよい環境で気持ち良く過ごしてもらおう!」という思いの何が熱意じゃないというのか。


いえいえ、翔英館は塾ですから、ちゃんと指導にもこだわっています(というか、それ以外の箇所も、パーフェクトだなんて思っていませんけど)。

優秀なスタッフが授業をしていますよ!そしてそれは「自分たちで勝手にそう思っている」だけではなく、しっかりと「ある形」で証明されています。
仲間内だけで自画自賛しているのではなく、よその塾の先生に見せても評価していただける、その様な指導を行っています(むしろ仲間内では「何だその授業は。ふざけてんのか?そんなんで成績が上がるか!」とケチョンケチョンです笑)。仲間内で見せ合って、何時間も説教を喰らった様な授業が、他の塾の人に見せたら意外と評価されたりして、、、、笑 

「努力してます」みたいなどうでもいい話ではなく、相当厳しい基準で指導研修をしています。翔英館の先生、採用されてから実際に授業を担当するまで、最低100時間の研修をしますから、、、。
「おう!君採用ね!はい、テキスト!明日から中2を教えてね!」みたいなふざけた真似はしていません。

次回以降は、

⑴主な指導システムのご紹介
⑵主な指導スタッフのご紹介
⑶先生達の指導研修の取り組みのご紹介
⑷翔英館の歴代の先輩達の成果のご紹介

を行う予定です。

そう、塾として一番の核心である、「指導力と実績」というやつですね。
実はこの2回のブログは、このためのプロローグでした。翔英館は「しっかりと証明された指導力」は当然ながら、それ以外のプラスαがありますよ、とお伝えするために、という事で。

まあ、まだまだなんですけどね。

一応宣言しておきます。
「自画自賛!賞賛の嵐!すごいだろ、俺たち!」みたいなスタッフ紹介はしません
包み隠さず、馬鹿正直に長所と短所をお伝えします笑 ご期待ください。

そして、スタッフは覚悟をしてください笑
プロフィール

SHOEIKAN

  • Author:SHOEIKAN
  • 総合教育商社翔英館の日記へようこそ。

    【総合教育商社翔英館のウェブサイト】
    http://shoeikan2001.jp

    【総合教育商社翔英館のfacebookページ】
    http://www.facebook.com/pages/総合教育商社-翔英館-SHOEIKAN/238277729567715

    【総合教育商社翔英館のTwitter】
    http://twitter.com/shoeikan2001
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク