ウルトラキッズ月一イベント《やさいをしろう おいしくたべよう》

4月17日金曜日は、翔英館の観音校舎で月一お楽しみイベント第一弾の「おやさい教室」が開催されました。
IMG_8249.jpg
※観音の校舎は飯沼観音のすぐ隣り。飯沼観音は坂東三十三箇所第27番礼所で、何百年もの歴史がありますが、この門は比較的新しくて、大正九年に作られました。

普段何気なくスーパーで買っているお野菜の、意外な事実、変わった情報など、プロの野菜作りの人(つまり農家の人)を呼んで、いろいろなお話を聞きました。

IMG_8194.jpg

お野菜の秘密クイズで盛り上がったあとは、「お野菜レシピ」でお野菜のお料理のお勉強会。
でも、簡単には「できあがったもの」は渡さない、それがウルトラキッズのポリシー。

という事で、みんなで「お野菜レシピノートを作ってみよう!」からスタート。
「こうやって作ります!」も何もなし。「これが見本だから、これと同じように作ってごらん!」で、よーく見ながら、やまおり、たにおり、はさみで切って、、、、、できあがり!
IMG_8252.jpg
美味しいお野菜の使い方、選び方。お母さん達がフムフム頷きながら聞いています。

さてさて、参加してくれたある子が、お野菜レシピノートを指しながら、こんな事を言い出しました。「きょう、これ、たべたい!」と。するとお母さん、「きょうは無理だよ。だってこのお野菜がないもん」。

大丈夫、ちゃんと用意してあります!という事で、ご希望の方にはスーパーにも売っていない採れたてのお野菜の即売会。普段スーパーでは売っていないような、まさに産地直送お野菜を格安で、もしよろしかったらどうぞ!
IMG_8213.jpg
道行く人が、「なんだなんだ?なんの騒ぎだ?」で見ていました。

さて、これは何だかわかりますか?
IMG_8236.jpg
答えはキャベツ。なんですけど、切ってみると何かが変??
農家のおばちゃん曰く、「これは冬キャベツで時期が外れちゃってるから、中に花が咲いてるの。」で、皆さん「えー??」とビックリ。中には「スーパーでキャベツを買って、もしこれだったらショック!」というお母さんもいて、「大丈夫。同じ大きさで手に持って比べて、重いもの重いものを選べばいいの。」と選び方も教えてもらいました。
IMG_8233.jpg

さて、きょうは大事件がありました。

通ってくれている年中さんの男の子。
野菜が大嫌いで、全然野菜をたべないので、お母さんだけでなく、幼稚園の先生も心配になっている、という「野菜嫌いのツワモノ」なのです。

それが、目の前にある野菜をちぎって、ボリボリとたべはじめました。そして、次から次へとお野菜をたべています!お母さんがビックリ!「え?今まで野菜をたべなかったのに!」という事で、きょうは「お野菜記念日」になりました。なんと帰り際にも「帰ったらまたお野菜たべたい」と言ってくれました!

実はこの子のお姉ちゃんも小学生学習教室「ピラミッド」に通っているのですが、以前何箇所か塾に通って、通うのが嫌になって、「塾に行きたくない!」とトイレに閉じこもって出てこなかった、、、、なんていう事があるくらい、塾に恐怖心を持ってしまったそうなのです。

ところがピラミッドを受け始めて、「進んで宿題もやるし、喜んで楽しみに塾に通うようになりました!」とお母さんが大喜びしてくれました。お姉ちゃんにも弟くんにも、奇跡を起こす事が出来ました。

もっともっと、「奇跡」を起こしていきたい、そう強く思い直しました!

来月はプロのシェフを招いて、「お弁当レシピ講座」を行います!


スポンサーサイト
プロフィール

SHOEIKAN

  • Author:SHOEIKAN
  • 総合教育商社翔英館の日記へようこそ。

    【総合教育商社翔英館のウェブサイト】
    http://shoeikan2001.jp

    【総合教育商社翔英館のfacebookページ】
    http://www.facebook.com/pages/総合教育商社-翔英館-SHOEIKAN/238277729567715

    【総合教育商社翔英館のTwitter】
    http://twitter.com/shoeikan2001
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク