【ウルトラキッズの凄さ!】

観音校で開講している「ウルトラキッズこども芸術教室」は、今までになかった新世代の習い事。

写真は受講している生徒さん(幼稚園児&小学生)の作品!「粘土細工」です。よく出来てるでしょ?(生徒さんのお母さんから掲載の許可は貰っています)

11083642_739360142846274_4190328809203640026_n.jpg
(クリックで大きくなります)

「ふーん、粘土をコネて遊んだのね?はいはい、あるある」と思うかもしれません。それは半分正解で、ちょっとだけ違います。

ウルトラキッズでは、まずは

「この粘土をゼロから創ること」

からスタートしました!「え?粘土を創るの?粘土で創るんじゃないの?」と思いませんでしたか?「身近にあるもの」でまずは粘土「を」創りました。

「創ろうと思えば何でも創れる。創られたものだけが全てじゃないよ!」を教えてくれます。途中まで創られた物で何かを創るのではなく、完全にゼロから粘土「を」創り、その粘土「で」何かを創る。

こういうプロセスを大切にする、そんな習い事教室です。

============================================
「お絵描きだけの教室」「工作だけの教室」「音楽だけの教室」「手芸だけの教室」などは今までにあったと思いますが、ウルトラキッズでは「すべてを融合して総合的相乗的にセンスを養う」事を目的にしています。

目指すのは、「頭でっかちで知識がいっぱいある人」ではなく、「問題解決能力&発想力&突破力&創意工夫能力がある人」です。知識なんて、ググれば何でも出てきますが、「解決方法」はなかなか出てきません。

一元的なたった一つの正解を求めるのではなくて、「こうしてもいいかもしれない」「こういう方法もある」「これじゃだめだからこうしよう」などなど、多元的な答えを求めていきます(つまり、すべて正解です)。

大人になったら、「これだけが絶対的な正解」になるとは限りません。これからの時代に必要なのは、「多様な選択肢を創意できる人」つまり「クリエイター」です。

「芸術ができるようになる」だけではなく、この力を使って算数や国語も出来るようになります。なぜかって?表現力や工夫する力が豊かになるからです。

============================================

ただいま、春休み中は無料体験入学期間中です!

ぜひお試しください!お子様に「楽しかった!また通いたい!」と言ってもらえると思いますよ(付き添いのお母さんが一番楽しそうにしていたりして、、、笑)

※幼稚園児コースは「おかあさんといっしょ」でも受講料金は変わりません(もちろんおこさまだけでもお預かりできます)。
プロフィール

SHOEIKAN

  • Author:SHOEIKAN
  • 総合教育商社翔英館の日記へようこそ。

    【総合教育商社翔英館のウェブサイト】
    http://shoeikan2001.jp

    【総合教育商社翔英館のfacebookページ】
    http://www.facebook.com/pages/総合教育商社-翔英館-SHOEIKAN/238277729567715

    【総合教育商社翔英館のTwitter】
    http://twitter.com/shoeikan2001
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク