2015年度スタート!

お世話になっております。

翔英館は更にパワーアップして、また新しい年を迎える事が出来ました。
昨年までの「少人数制集団授業&演丸くん」に加え、さらに新しいチャレンジを行なっています。

詳しくはweb siteを!

①銚子本校の他に、旭校と観音校が開校いたしました!
まだまだ生徒さんは少ないですが、これから徐々に翔英館の事を知ってもらって、たくさんの生徒さんでにぎわってほしいと思っています。

結局、どうして生徒さんが増えてほしいのかといえば、「生徒が増えると儲かるから」とかそんな問題じゃないんです(そういう塾もあるかもしれませんが笑)。「翔英館に関わって、嬉しそうにしてくれる子供達の顔をいっぱい見たいから」に尽きるんですよね。

ありがたいことに、今までも旭市から銚子の翔英館まで通ってくださった生徒さんは結構いたのです。

塾が校舎を増やす場合、「では、あなたのそばにも教室を作りましょう」が原動力。それでも、ずっと悩んでいたのです。作ることは簡単ですが、問題は先生の確保の問題。「それっぽい人を置いておく」のではなく、しっかりとした指導力がある先生はカップラーメンの様に3分では出来ません。つまり、校舎を増やせばそれだけ一つの校舎の力が弱くなる、と考えていたのです。

銚子本校と旭校は「ミラーリング」というシステムを使って、距離は離れていれど、「同じ校舎」として運営されています。先生の力を分散することなく校舎を増やす方法、として色々と悩み、試行錯誤し、とある方法を使って「同時運営」が可能となりました。ぜひ一度お試しください!
IMG_7985.jpg



観音校は完全に「小学生以下限定校舎」です。大きいお兄さんお姉さんが同時にいる環境よりも、のびのびと過ごすことが出来ます。「小学生以下に優しく、居心地のよい空間作り」を目指して、教室にもちょっとした工夫がしてありますので、ぜひ見学に来てください。自信を持って「通っていて楽しい!」と思っていただける環境になったと思っております。

写真は観音校舎の教室です。「大人とこどもが同じ目線で」をコンセプトとして、椅子なし、クッションマット直座りになっています。

観音校舎教室



②銚子本校にも大きな変化。ブース型自習室を設置することにしました。翔英館は「自習する環境」にもこだわっています。教室型自習室、テラス型自習室、カフェラウンジ型自習室などなど。ただ一点「ブース型の自習室がほしい」というご要望もいただいておりましたので、とあるご縁とチャンスもあり、思い切って設置することになりました。

現在工事中ですが、近日中に使用する事が出来る様になると思いますので、楽しみにしていてくださいね!
IMG_7976.jpg


★ここまでの「先輩たちの成果」について。
俗にいう「合格実績」というやつですが、翔英館では出来る限りこの言葉を使わないことにしました。だって、「合格実績」って書くと、まるで「塾が合格させてやった実績」みたいじゃないですか。頑張ったのは塾じゃなくて生徒さん。塾はそのお手伝い。「塾が合格させてやった」だなんて、おこがましい。これが翔英館のスタンスです。

ただたまたまその学校に受かった生徒さんが、たまたまその塾に在籍していただけの事。

そんなわけでしばらく翔英館は『合格実績』を出してこなかったのです。すると意地悪な人もいて、「実績を出さないって事は、どこも受かってないんでしょ?」みたいな事を仰る方もいまして。

ですから、「先輩たちの頑張りの成果」という事で皆さんにお伝えすることにしました。まだまだ国立大学の結果が出ていませんし、未だに「悔しさ」をバネに後期入試でリベンジをしている生徒さんもいますので、途中経過。その上、未調査分もございますが、今日までに「教えてくれた」生徒さんたちの合格した学校です。
※公立高校入試は後期試験の発表が出たら、まとめてお伝えします。

青山学院大学   教育人間学部
神田外語大学   外国語学部
神奈川大学    外国語学部
神奈川大学    法学部
神奈川大学    経済学部
工学院大学    工学部
国際医療福祉大学 保健医療学部
芝浦工業大学   工学部
芝浦工業大学   デザイン工学部
淑徳大学     看護栄養学部
城西国際大学   看護学部
専修大学     文学部
専修大学     経営学部
専修大学     人間科学部
大東文化大学   外国語学部
大東文化大学   国際関係学部
大東文化大学   経営学部
大東文化大学      経営学部
大東文化大学   文学部
玉川大学     教育学部 教育学科
玉川大学     リベラルアーツ学部
千葉工業大学   工学部
千葉工業大学   工学部
千葉商科大学   商経学部
中央大学     法学部
つくば国際大学  医療保健学部
帝京平成大学   地域医療学部
東京経済大学    経営学部
東京経済大学    経営学部
東京電機大学   工学部
東洋大学     社会学部
東洋大学     文学部(二部)
東洋学園大学   グローバルコミュニケーション学部
日本大学     理工学部
日本大学     商学部
日本工業大学   工学部
文教大学     人間科学部
文教大学     文学部
法政大学     社会学部
法政大学     デザイン工学部
法政大学     デザイン工学部
明治大学     法学部
明治大学     理工学部
明星大学     教育学部
明星大学     教育学部
ものつくり大学  技能工芸学部
立教大学     法学部
立教大学     社会学部
早稲田大学    教育学部

「どこに受かったから凄い!」とかではなく、一つ一つの合格に、一人一人のドラマがあります。
一人一人の努力を、なんらかの形に変えてあげたい、と考えています。
プロフィール

SHOEIKAN

  • Author:SHOEIKAN
  • 総合教育商社翔英館の日記へようこそ。

    【総合教育商社翔英館のウェブサイト】
    http://shoeikan2001.jp

    【総合教育商社翔英館のfacebookページ】
    http://www.facebook.com/pages/総合教育商社-翔英館-SHOEIKAN/238277729567715

    【総合教育商社翔英館のTwitter】
    http://twitter.com/shoeikan2001
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク