塾はどうみられるべきか?②「ブラック企業とコーポレートスローガン」

前回の内容を踏まえた上で、「ブラック企業の条件」を提示しました。例としては以下の通り。


 □労働時間が1日12時間以上で、残業手当無し。
 □給料が安く、頑張っても昇給する気配はない。
 □給料の遅配が当然の様に行われる。
 □入社3年以内の離職率が高い。
 □労働契約書や服務規程が存在しない。
 □仕事が誰でも覚えられ、体力勝負で数年後にボロボロになり捨てられる。
 □30になって給料が上がってくると首を切られる。
 □他人に入社を勧められない。
 □従業員が働いている事を隠したがり、「どうせ言ってもわからないよ」などと自社を卑下する様な発言が多い。
 □年中求人広告を出している。
 □給与が仕事量に比して異常に安い、残業代がない。
 □求人広告に提示されている給与に幅がありすぎる。
 □年間の昇給(給与改定)回数、賞与回数がやたらと多い。
 □募集資格が学歴不問、未経験者OK、フリーター歓迎。
 □「やる気」や「熱意」などをやたらと押している。
 □「明るい職場です!」というキャッチと供に、ガッツポーズの従業員の写真
 □試用期間が6ヶ月など、異常に長い。
 □仕事内容にノルマなし、一から教えますなど妙に甘い言葉を並べている。
 □募集広告で夢とか熱意とかやる気とか、やたらと精神論を並べている。
 □求人広告に社長と社員が和気あいあいと写っている集合写真を載せている。
 □社員紹介の写真になぜかやたらと美人の女性社員を使っている。
 □入社前研修がない。
 □社員の平均年齢がやたらと若い。
 □求人への応募先や人事からのメールに担当者の名前を書いていない。
 □素敵で耳馴染みの良い言葉ばかり並べている。
 □受付の女性の愛想が悪い、又は顔が疲れている。
 □社内が汚い、又は空気がおかしい。
 □面接と同時に即採用。
 □勤務条件や待遇の説明をあやふやにして、前職給与も聞いてこない。
 □離職率・平均勤続年数・社員数のデータをいわない、またはウソを言う。
 □前日など急に面接を指定してきて、当日履歴書を持参させる。
 □履歴書経歴書等の内容を見て意味のない侮辱をする。
 □若い面接官が圧迫面接をしてくる。
 □面接日にすぐ内定がでる、又は、ほぼ合格的な事を言われる。
 □面接官、社員の態度が横暴。
 □体力面のことばかり聞いてくる。
 □社内指定のカレンダー休日と言って、年間休日を教えない。
 □試用期間中の社会保険や健保が未加入だったり、有給休暇がない。
 □入社1~3年の間の賞与ゼロ、退職金ゼロ。
 □社員募集なのにアルバイト、業務請負、契約社員として採用しようとする。
 □入社時に物を買わせようとする。
 □募集内容の記述と面接で提示された条件が違う。
 □社員の目が死んでいる、顔色が悪い
 □社員が常に曖昧な笑みを浮かべている。
 □社員が会社から異常に元気を出せと強要されている。
 □職場にOA機器があるのに禁煙、分煙が徹底してない。
 □入社を慌てさせる。
 □トイレが汚い。
 □面接で提示された条件と実態とがまったく違う。
 □残業するのが当たり前の社風。
 □休日返上当たり前の社風。
 □入社後3年以内の離職率が高い。
 □新入社員が試用期間中に退職していく。
 □誰でもできる仕事だからと上司が言っている。
 □労働組合がない、作ろうとした者が解雇された過去がある。
 □有給がない、あってもなかなか使わせない。
 □親族・友人の冠婚葬祭への出席もままならない。
 □タイムカード、出勤簿が無い。
 □社員の吊るし上げ、イジメ行為がある。
 □日常的に上司が部下に体罰をしている。
 □経営者や幹部に「社員を雇ってやってるんだ」という傲慢な態度がある。
 □一族による独裁経営。
 □社員の恐怖感、危機感、不安感を煽って操ろうとする。
 □不祥事を揉み消すことがある。
 □社員が貧乏になり、経営者だけが贅沢三昧している。
 □経営者が会社の金を好き勝手に運用している。
 □退職の決まった社員をいじめて、精神的な打撃を与えようとする。
 □辞める間際に甘言で引き止める。
 □定年退職・円満退社をした社員がほとんどいない。
 □上司が部下を社外の人間のいる前でも平気で怒鳴りつける。
 □福利厚生がない、または未整備。
 □就業規則・業務マニュアルがない、または公開しない。
 □技術的な研修をせず洗脳セミナーや軍隊・宗教のような研修をさせる。
 □保険、年金など法律を守ろうとしない。
 □定期昇給制度がなく、社内統一の給与モデルがない。
 □幹部が体育会系原理主義でビジネスと根性論を混同している。
 □従業員のほとんどがアルバイト。
 □昼休みが60分未満、もしくは昼休みなのに休めない。
 □上司への付け届けを強要する。
 □交通費の支給が少ない。
 □極端に不潔な社員がいる。
 □社長お気に入りのイエスマンばかりが残っている。
 □反発精神のある社員が多く、ほとんどはその正当な理由を持っていない。SNSなども含めて陰でコソコソと文句を言っている。
 □始業時間よりも極端に早く出社することを要求する。
 □病気になる、倒れる、過労死するほどの激務を強いる。
 □経営者が盗聴器をしかけたり、尾行、張り込み等をしている。
 □会社の諸経費に社員が自腹を切り、それを会社が支払わない。
 □履歴書等応募者の個人情報を社内で回し読みしている。
 □自社製品、自社株の購入を強制しようとする。
 □経営者が三文芝居を演じ、社員をホロリとさせようとする。
 □辞めた社員の転職や次の仕事の邪魔・妨害をする。
 □自殺や過労死で遺族に訴えられたことがる。
 □辞めた後、二度と関わりたくない、近寄りたくない、話もしたくない。

などなど。上記は確定要素ではありませんが、努力目標として、この様な項目に心当たりがある場合は改善努力をしなければなりません。自分が入社したくない会社は作らない。現状で達成されていない項目があったとしたら、素直にそれを認識して、まずはスタート地点を確認しなければ、目標となるゴールに到達出来ません。

「目標」を設定し、「出発点」を認識し、正しく「プロセス」を作り上げる事。

素直に自分を認識しない限り、人間は成長する事はあり得ません。

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次に、「コーポレートスローガン」についてお話しました。

「あなたの会社はどのような会社ですか?」

とヒトから尋ねられた時、

「はい、うちは創業以来30年以上生徒の事を第一に考えてきた、従業員一丸となって業務に当たっている熱血な会社でして、数多くの合格実績は勿論の事、生徒たちに大変素敵な思い出を残してきた、すばらしい塾です。従業員は現在10名ですが、最盛期には20名だった事もありまして、現在の生徒数は60名で、最盛期には100名を超えていました。春にはお花見、夏にはキャンプ、秋に遠足、冬にはクリスマスパーティを開催して、イベントも充実。毎日生徒たちが笑顔で通学して、もっと笑顔にして返す事を従業員たちに命じておりまして、経営者である私自身も生徒たちのためであれば何を犠牲にしても構わないと考えている、根っからの教え屋でして、あ、あと講師スタッフたちも喜んで朝から晩まで働いてくれて、本当に嬉しい悲鳴をあげそうです。参考書も充実していて、保護者会も年に3回は行っていますし、1ヶ月に一度は必ず生徒面談を行って常に情報に敏感になれる様にしておりまして、それから、えーと、、、」

と答えていたら、「結局、何なの?」という事になります。

ですから、まずは伝えたい「メッセージ」を簡潔にじっくりと作り上げ、その上でそれを補足するコピーを作る方法を採った方が良いですよね。読んでもらうためには「目を引く」事が必要でして、これを「キャッチコピー」と言います。このキャッチの中に、「伝えたくてたまらない色々なメッセージ」をギュッと凝縮して、出来る限り簡潔に消費者などの外部、、、、だけではなく従業員などの「内部」にもアピールします。

「うちの会社はこういう所だよ!」と内外に伝える方法。それが「コーポレートスローガン」です。これは決して「綺麗ごと」ではなく、「目標や夢」ではなく、企業としての現状の理念を「未来に向けて正しい形で」、「社会」「顧客」「従業員」を統一して教育する為の一つの方法です。

例えば、以下の様な物があります。

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株式会社東芝 「Leading Innovation >>>」

私たち、東芝の使命は、お客さまに、まだ見ぬ感動や驚きを、次々とお届けしていくこと。人と地球を大切にし、社会の安心と安全を支え続けていくこと。そのために私たちは、技術・商品開発、生産、営業活動に次々とイノベーションの波を起こし、新しい価値を創造し続けます。

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三菱電機株式会社 「Changes for the Better」

コーポレートステートメント”Changes for the Better”は「三菱電機グループは、常により良いものをめざし、変革していきます」という私たちの目標や姿勢を意味するものです。グループ社員ひとりひとりが、自ら『より良いもの』を求めて変革し、日々の活動の中で、企業理念に示された「技術、サービス、創造力の向上」を図り、『もっと素晴らしい明日』を切り拓いていくことをお客様に約束する、三菱電機グループのコーポレートステートメントです。

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KDDI株式会社 「Designing The Future.」

「KDDI」のコーポレートスローガン“Designing The Future.”(デザイニング・ザ・フューチャー)は、グローバルかつシームレスに飛躍発展する情報通信事業と3社の融合をイメージした「KDDI」ロゴマークと組み合わせて、「KDDI」のブランドアイデンティティを表現する基本スタイルとし、テレビCMをはじめとする国内・海外でのコミュニケーション活動において積極的にメッセージして参ります。

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アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社) 「生きる」を創る。

日本初のがん保険でスタートし、「生きるための保険」を切り拓いてきたアフラック。がんをはじめとした病気やケガ、介護にまつわる不安を少しでも取り除き、自分らしく生きていただくためのお役に立ちたい。そんな想いが、私たちの中に脈々と流れ続けています。「生きるための保険」のリーディングカンパニーとして、私たちは、時代の変化を先取りした商品・サービスを創造するとともに、お客様のことを親身になって考えられる心を大切にしていきます。お客様ひとりひとりが創る、自分らしく充実した人生。アフラックの願いです。

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第一三共株式会社 「つくっているのは、希望です。」

私たちは、人間をこよなく愛する製薬会社です。人間といういのちの輝き、いのちのすこやかさを愛し、そのためになることなら、どんな努力も惜しまない製薬会社です。私たちはどこよりも先進の集団でありたいと思っています。すぐれた研究力と開発力をみがき、つくれなかった薬をつくり、治せなかった病を治す。そのことに限りなく貢献できる会社になろうと思います。私たちはどこよりも誠実な集団でありたいとも思います。医薬品づくりは、いのちにかかわる仕事。そのことを胸深く刻みつつ、誰からも、心から頼られるパートナーでありたいと思うのです。人間の、かけがえのない一日一日をしっかり守ること、思いがけなく待ち受ける病に、すばやく立ち向かうこと。私たち第一三共がつくっているものは、医薬品であると同時に、すべてのいのちをまばゆく照らす「希望」だと思うのです。

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まだまだ他にも様々な企業のコーポレートスローガンをご紹介させて頂きましたが、ここで皆さんに解って頂きたかったのは、「全ての企業の活動理念は、業種や企業に関係無く、統一されている」という事。

これらのスローガン、「塾のスローガンです」と言われても通用しそうですよね?

結局企業は、「お客様の幸せのため」に活動するべきなのです。全ての企業が「お客様の幸せのため」に活動しようとすれば、同じ様なスローガンになってしまうのも当然。ですから「違う企業なのに似ている様なスローガンもある」というご意見があったのも、至極当然という事になります。

その様に、塾もそれ以外の業界も、同じく世の中で「正しい公益を生み出し、お客様を幸せにした上で、正当な経済循環を促す」という点は変わらないのですが、残念ながら「塾村」という小さな共同体を作った上で、その中で平和に(平和と勘違いして)暮らしている人が多い、という事なのです。または「何となく大変な気もするけど、その正体が何だかわからない」というケース。

良く言えば「孤高の一匹狼」で、悪く言えば「社会不適合」な業界だと言えます。

民間教育業界の最大手は「ベネッセホールディングス」で、売り上げが4000億円以上。
塾に限れば栄光ホールディングスの400億円以上。
ですが、世の中にはもっと「大手」が数多く存在しています。

(続きます)
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