みんな、教えて!③

※※※※※※※※※※※※12周年記念企画プレゼンの結果はこちらから※※※※※※※※※※※※

まずは、「翔英館の好きな所/良い所/凄い所/通っていて良かったと思う所」第2弾です。

総じて、「先生が面白くて、授業がわかりやすくて、校舎がキレイでオシャレ」な塾という評価の様ですよ。ありがとうございます。

わかりやすい授業をする努力は日々していますし、校舎をキレイに保つ為に毎日徹底的に掃除をしています!その見えない努力が皆さんに伝わっている様で、大変嬉しいです。

・きれい、先生が面白い(中2)
・授業が楽しい、わかりやすい(中2)
・通うのが楽しみ(中2)
・授業が受けやすい(中2)
・分からない所を、分かるまで教えてくれたり、テスト前に苦手科目のプリントをくれたり、凄くありがたい(中2)
・勉強法や覚え方を詳しく教えてくれる(中2)
・教室がきれい(中2)
・テスト前に、テスト範囲の勉強を教えてくれる(中2)
・校舎がきれい(中2)
・授業がおもしろい(中2)
・授業が面白い、わかりやすい(中3)
・先生方の学生時代がみんなすごい(中3)
・校舎がきれいなところ(高3)
・学校では教えてくれないところを詳しくおしえてくれるところ(高3)
・自習室がいっぱいあるところ(高3)
・先生方が一生懸命なところ(高3)
・高1から受験を意識した授業だから、ずっと習っていた教科は、高3になってから他の教科よりも得意になった(高3)
・冷蔵庫や電子レンジなどが使えて便利(高3)
・授業以外の時間や家にいる時でも気軽に質問できるので良い(中3)
・授業がとてもわかりやすく、受けていて楽しい(中3)
・定期テスト対策(高1)
・自習室(高1)
・M内先生がおもしろい!(高1)
・生徒ひとりひとりに全力で対応してくれる所(高3)
・キレイ、おしゃれ(高2)
・わかりやすい(高2)
・夏期合宿に力が入っている(高2)
・たまにマニアックな知識も入っている(高2)
・社長が凄い!体ぶっ壊す程がんばっている(高2)
・どの教科の先生も詳しくわかりやすい(高2)
・私のまわりで塾に通っている人はたくさんいますが、翔英館に通い始めたら学校のテストがらくしょうになりました(小6)
・まわりの塾はプリントが多くてみんな「大変だよ」と云っていたけど、翔英館はそんなことはなかったので、良かったとおもいました(小6)
・新校舎になって、授業がうきうきしてとても楽しいです(小6)
・色々なタイプの先生がいるので、通っていて楽しい(小5)
・校舎がキレイだし、静かなので勉強に集中できるところ(小5)
・学校では教えてくれない所まで、詳しく教えてもらえる(小5)
・クリスマスパーティーなどイベントがある(小5)
・テストをするので、クラス内の自分の実力が分かる(小5)
・中学受験用のプリントを使って授業をしてもらえる(小5)
・色々なタイプの自習室があるのでその時の気分によって変えられるため、楽しく自習が出来る(小5)
・勉強の事はもちろん、その他の事も気軽に質問相談できる(小5)
・夏期合宿は他の塾とのコラボなので、広い世界で勉強出来る(小5)
・小学生から大学受験まで幅広く教えて貰える(小5)
・なごやかな雰囲気で授業を受けられる(小5)
・夏期講習などがあって休み中でも勉強ができる(小5)
・先生がみんなやさしい(高2)
・同じ高校が多いから安心する(高2)
・たくさんの種類の参考書がある(高2)
・夜遅く迄やっている(高2)
・校舎がオシャレ!(中3)
・ハロウィンのかざりが最高(中3)
・先生の話がおもしろい(中3)
・防犯対策がよく、安心できる(中3)
・翔英館が移転してコンクリートの建物になって凄くキレイでオ・シャレになったと思います。さらに先生方も輝いて見えます、とても!! 学校の先生はわからない所があってもさらっとしか教えてくれませんが、翔英館の先生は一つ一つ丁寧に教えてくれるのでありがたいです。感謝です。それに学校よりもわかりやすく、そして面白みがある授業をしてくれるので、楽しく通える事ができます。私達が帰った後にも先生達は努力をしていて、素晴らしくて尊敬します。だから私はこの翔英館に通えて良かったと思います。(中3)
・校舎がキレイ、おしゃれ!(中3)
・トイレがオシャレ、きれい(中3)
・自習室がキレイ、おしゃれ(中3)
・校舎がキレイで、防犯対策が凄い(中3)
・校舎がキレイなところ(中3)
・授業がわかりやすくて、面白い(中3)
・イベントの飾りがキレイ(中3)
・質問や相談がしやすい(中3)
・自習がしやすい(中3)
・教室が多い(中3)
・ハロウィンのかざりがとてもかわいい(中3)
・自習室があるのがいい(中3)
・話がおもしろい(中3)

励みになります。勿論、「改善して欲しい所」は全力で努力しますし、皆さんが気がつかないプラスαも積極的に提供出来る様にしますね。

続いて、今度はまたしても「改善して欲しい所」です。

どこかの大企業の社長ではないですが、「やりましょう!」がどれくらい出来るかな?

◎...やります!実行決定!
○...前向きにやります!or代替案を出します!
△...努力するけど厳しいかも?
×...無理です!

-----------------------------------------

・先生達のテンションをもっと上げて欲しい!※一部を除く◎
 →言っておきます笑 けしからん話です。

-----------------------------------------

・保護者との連携をもっと強化して欲しい◎
 →かしこまりました!

-----------------------------------------

・Facebook以外の情報伝達手段も考えるべきだと思う◎
 →かしこまりました。ただ、「電話→中々出てくれない」「メール→アドレスを提出してくれない」の結果としてFacebookを採用するに至りました。他に、Webサイトの閲覧等もお願いしていますが、ご覧になってくれない方が多いのです泣 この後保護者会が行われますよ。

-----------------------------------------

・屋上を開放してほしい。×and○
 →「開放」はしませんよ。手すりの工事が終わった後、引率の先生付きで使用する事も可能になります、とお伝えしました。生徒さんが勝手に入る事は許されません。また、手すりはもう少し待って下さい。大人の事情ってやつで笑 目玉が飛び出るくらい(以下略

-----------------------------------------

・日曜日に塾が開いていたら嬉しい。△
 →今年度中は無理だと思います。開いていても、研修などが入る場合は生徒さんは自習が出来ません。イベントの時はこの限りではありません。

-----------------------------------------

・定規/コンパスの充実。◎
 →かしこまりました!早速購入します。

-----------------------------------------

・トイレの便座を温かくしてほしい。◎
 →温度調整は今直ぐにでも出来ます。

-----------------------------------------

・カフェをなるべく早く作って欲しい。○
 →はい。もう少々お待ち下さい。

-----------------------------------------

・言う事無いです。
 →ありがとうございます。

-----------------------------------------

・特に見当たりません。
 →今後とも精進します。

-----------------------------------------

ありがとうございました!

最後に番外編。卒業生からのメッセージです。

みなさんそれぞれの生活がお忙しいので誠に恐縮ですが、少しずつでもご紹介して行こうと思っております^^ 
大勢の方にお願いしたのですが、どれくらい戻って来るか笑
出来る限りの範囲で構いませんので、お願いします!

--------------------------------------

・翔英館の先生だけは、私の目標を全力で応援してくれたこと。
 志望校とはいうものの、偏差値が15程度足りず、学校の先生からは、滑り止めの話しか持ちかけられず、冷ややかな目で見られていました。
 そんなとき、翔英館の先生方が何度も何度も言ってくれました。「君は絶対早稲田に受かるよ。」って。正直そのときは、先生が何を根拠に言っているんだろうと思っていましたが、その言葉を信じて一心不乱に勉強に打ち込みました。
 私の無謀とも言える挑戦を少しも卑下せず、全力で向かい合ってくださった先生方のおかげで、9回裏2アウトからの逆転満塁ホームランのような、夢にまで見た第一志望のキャンパスで学生生活を送ることができました。
 受験時は辛いことのほうが多かったですが、頼りになる翔英館の先生方、切磋琢磨した仲間達と過ごしたあの時間は私の人生の宝物です。単なる受験ノウハウだけではなく、自分を信じて貫き通すことで道が切り拓かれることをこの学び舎で学びました。

【◎早稲田大学社会科学部/青山学院大学法学部/日本大学法学部/横浜市立大学国際総合科学部経営学系】

--------------------------------------

・授業はもちろん、それ以外のちょっとした雑談のなかで得た知識、考え方は今の自分自身をつくったものであり、自分の支えになっている。こうした知識、考え方を得られたのは、生徒と先生の距離が物理的にも心的にも、比較的近ければこそだと思う。

【◎千葉大学理学部/慶応義塾大学理工学部/日本大学医学部/千葉科学大学薬学部特待S】

--------------------------------------

ありがとうございます!
翔英館の歴史は君たちによって作られて来た!
スポンサーサイト
プロフィール

SHOEIKAN

  • Author:SHOEIKAN
  • 総合教育商社翔英館の日記へようこそ。

    【総合教育商社翔英館のウェブサイト】
    http://shoeikan2001.jp

    【総合教育商社翔英館のfacebookページ】
    http://www.facebook.com/pages/総合教育商社-翔英館-SHOEIKAN/238277729567715

    【総合教育商社翔英館のTwitter】
    http://twitter.com/shoeikan2001
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク