FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月スタート

夏休みが終了しました。
図1

7月までは「これから夏休み!まだまだ時間はある!」と思っていた受験生も、「あれ?あと少しじゃないの?」と焦り始める頃です。
不思議ですね。4月から7月の4ヶ月間と、9月から12月までの4ヶ月間では、なぜか時間の流れや濃度が違う気がする。

夏期講習、夏休み期間、「いっぱい学習してパワーアップするぞ!」という目標を掲げた人がほとんどだと思います。そして、それを達成した人もいれば、「うーん、もっとやろうと思えばできたはず、、、」という人もいるはず。

実は、前者と後者であれば、「前者の方が危ない」と思っています。

よく部活動でも「完全燃焼!」なんていう言葉を使いますけど、それをしてもいいのは、「全国大会の決勝戦」くらいのものです。完全燃焼したら燃えカスしか残りません。だから、「もっとやろうと思えばできたはず!反省を生かして次に進みたい!」と思えるくらいの方がちょうど良いのです。

燃え尽きちゃ、ダメです。
スポンサーサイト
プロフィール

SHOEIKAN

  • Author:SHOEIKAN
  • 総合教育商社翔英館の日記へようこそ。

    【総合教育商社翔英館のウェブサイト】
    http://shoeikan2001.jp

    【総合教育商社翔英館のfacebookページ】
    http://www.facebook.com/pages/総合教育商社-翔英館-SHOEIKAN/238277729567715

    【総合教育商社翔英館のTwitter】
    http://twitter.com/shoeikan2001
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。