スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塾の使命。指導力と授業力のアップ。

翔英館が所属する、千葉学習塾協同組合主催の「授業力アップ研修」に今年も参加してきました。千葉県だけでなく、神奈川県や、遠くは愛知県から、100名を超える参加者が集まりました。

IMG_8814.jpg

皆様の優しさと温情のお陰で、3年連続で翔英館講師スタッフが「優秀賞(1位)」を頂きました。
IMG_8825.jpg

昨年までは「実行する側」だった塾長も、今年は県内の「塾長授業対決」にエントリーしました。惜しくも負けてしまいましたが、参加してくださった皆さんの感想コメントを見て、とっても励みになりました。「こんな教え方があったのか!参考になった!真似したい!面白い!飽きない!」など、少なからず刺激になってもらえた様です。

翔英館の「面白くて、わかりやすくて、びっくりして、やる気が出て、成績が上がって、他では受けられない授業」という理念の、片鱗はお見せできた様だったので、よしとします。

生徒の皆さんに持って帰るお土産がいっぱい出来ました!

塾の授業にとって、「わかりやすい」は褒め言葉でもなんでもなく、「普通ですね」って言われているのと同義です。
ですから、「教え方がわかりやすい塾」は、塾としては偏差値50の塾です。わかりにくい塾や先生は、塾としての体を成していません。

だって、大切なお金をもらって授業しているのに、「わかりにくい」なんてあってはなりませんから。

ですから、翔英館では授業に対する感想として、「おもしろかった!」「楽しかった!」を頂けたら、合格としています。
「面白かったけど、わからなかった」なんてありえません。わからなかったら面白いどころではないんですから。

常日ごろ(極端な例としてではありますが)、

「道端で大道芸として授業をして、全然興味がなかった人の足を止める事が出来るか?『お、面白そうだな?』と足を止めて、その後『わかりやすい!』『もっと聞いていたい!』と思わす事が出来るか?(つまり、興味が無い子でも学習してみようと思わせられる授業を提供できているか、という事です)」

なんて言いながら、スタッフ教育をしています。

塾の先生は、生徒のやる気を上げ、学習意欲を喚起し、成績向上のお手伝いをするためのプロデューサーであって、それをわかりやすくお伝えするためのエンターティナーだと思っています。

翔英館の授業の一部は、7月3日より銚子テレビ放送で開始される、「SHOW!栄冠てれび」の中で、少しだけお見せする事が出来ます。ケーブルテレビに加入している方は、ぜひご覧になってください。

放送日と時間は以下の通りです。

3日(日)   12:00/15:30/19:00/22:30
8日(金)   11:40/12:40/14:40/15:40/17:40/18:40/19:40/21:40/23:40
9日(土)   11:40/12:40/14:40/15:40/17:40/18:40/19:40/21:40/23:40
13日(水)  11:40/12:40/14:40/15:40/17:40/18:40/19:40/21:40/23:40
14日(木)  11:40/12:40/14:40/15:40/17:40/18:40/19:40/21:40/23:40
18日(月)  11:40/12:40/14:40/15:40/17:40/18:40/19:40/21:40/23:40
19日(火)  11:40/12:40/14:40/15:40/17:40/18:40/19:40/21:40/23:40
24日(日)  12:00/15:30/19:00/22:30
29日(金)  11:40/12:40/14:40/15:40/17:40/18:40/19:40/21:40/23:40
30日(土)  11:40/12:40/14:40/15:40/17:40/18:40/19:40/21:40/23:40

すべて、10分番組となっています。
スポンサーサイト

あたらしいこと。

今日は千葉県民の日。

学校はありませんが、翔英館は平常運行モードでした。
部活もなかったという子もいれば、部活だけはあったという子もいた事でしょう。

さて、昨日銚子テレビ放送の7月新番組の収録を行いました。
IMG_8722.jpg

10分番組を10本、一気にまとめて1日で撮影、、、という事で、朝から打ち合わせして、終了したのが6時間後でした。まだまだ慣れない所もありますので、結構時間がかかってしまいましたね。

番組構成は、「前半は学習に遠からず近からずな事をお伝えするバラエティ」「後半は3分授業」となっております。

塾がやる番組という事で、「どうせ堅苦しく厳しい雰囲気で勉強の事を話してるんでしょ?」と思われないように、出来る限り楽しい雰囲気でお伝えしようと努力しました。

でも、ひょっとすると「まだ固い」かも知れません(司会の人も初めての事で、まだ慣れてないしね)。
これから毎月10本撮っていく事になりますので、もっと動きのある色々な企画にチャレンジしたいと思います。
「ネタ」は無限にありますので、出来る限り飽きられない様に趣向を凝らしたいと考えています。

チャンネルガイド写真


●さしあたって、7月に放送される「SHOW!栄冠てれび」の放送リストは以下の通りです。

==============================================================
         バラエティ           3分でわかる?◯◯!
第1回  こんな珍問、あんな珍回答①      スラッシュリーディング(英語)
第2回  それ、合ってんの?①         平方根(数学)
第3回  知ってる?偉い人!①         主語の探し方(国語)
第4回  勉強学習あるある①          誘導電流の向き(理科)
第5回  アインシュタインの言葉        親等計算と遺産相続(社会)
第6回  クイズ!クイズの問題を考えよう!   不定詞と動名詞の違い(英語)
第7回  志望校の決定方法           累乗のしくみ(数学)
第8回  コトバの乱れ①            修飾語の探し方(国語)
第9回  通信制高校ってなに?         質量パーセント濃度(理科)
第10回  もったいないゲーム          時差計算(社会)
==============================================================

撮影してくださった銚子テレビの担当者の方にも、「面白い」「大人でも為になる」「調べてもう少し知りたいと思える」などと仰って頂けました。

この番組、「収録」でありながら、基本的に編集なしの撮って出しですので、ノンストップ収録です。
そして、所詮我々は「職業的タレント」ではなく、ただの塾の先生ですので、お見苦しい点もあるかと思います。
基本的には全て「わざと」やっている事ですので、、、「ずっと映っているのに全く喋らないキャラ」などもわざとです笑

その辺りは温かい目で見守っていただければ、と考えております。

●さて、それ以外にも翔英館は様々なプロジェクトを抱えています。
後ほど詳しくご説明差し上げますが、本日はさしあたって見出しだけでも。

①バーチャル翔英館:
 お手持ちのスマホやタブレットやパソコンが翔英館の教室になります。翔英館に通学しなくても、いつも翔英館とつながっていられる、その様なシステムを導入します。ライブ授業、動画授業、宿題提出、簡易テストなど、いつでもどこでもできる様になります。準備までしばらくお待ち下さい。

②夏期合宿特訓:
 今年の夏期合宿は、千葉県長柄町の「生命の森」に行きます。全長445mのスライダーがあるらしいのですが、実は私がやりたいです笑 8/24〜26を予定しています。バスで送り迎えしますので、交通手段の心配はありません。いつもと違った環境で、しっかり学んで、時にはリフレッシュして、夏の思い出を作りませんか?

③保護者個人面談:
 本日より始まりました!お子様の成績や生活の悩み、志望校の事、学校生活の事、なんでもご相談下さい。塾にとって、保護者の方は「脇役」ではなく、お子様と同様に「主役」なのです。保護者面談期間はまだまだ続きますので、まだご提出されていない方は、お早めに。

、、、もちろん夏期講習も控えていますし、7月に無料イベントを行う予定ですし、さらにこの場ではまだお話する事は出来ませんが、これ以外にも「公教育」と連携したとあるプロジェクトを担当する可能性もあります。皆さんの学校の中でお会い出来る日があれば良いな、と考えております。

これらのプロジェクトを進行していると、「体は大丈夫?」と聞かれる事もあるのですが、夕方から夜になれば、元気に登校してきた生徒さん達から元気をもらっています!不思議な話ですが、授業をすると疲れが飛びます。
いつもありがとう。

翔英館の生徒たち。本当に感謝しています。

翔英館のテレビ番組

おしらせ。

翔英館では、6月1日より夏期講習生の募集を開始しています。
「懺悔と後悔の天王山、夏休み」です。
徐々に夏に向けてボルテージを上げていきましょうね!

自習環境や学習コンテンツも益々充実させています。
翔英館生だけでなく、翔英館にご興味がある方は是非お問い合わせください(^^)

SHOW!栄冠テレビロゴ

さて7月より、地元銚子テレビ放送で、翔英館の番組が開始します。

「塾がやる番組」という事で、「とにかく堅苦しい勉強の事」だけではつまらないので、前半6分半が「学習に遠からず近からずのバラエティ」、後半3分が「3分で理解する◯◯(3分で理解する5文型など)」という取り組みで行います。

このお話がスタートした当初、月に1本でいいかな?と考えていたのですが、企画書案をいくつか書いて渡したところ、銚子テレビさんのご厚意で、「月1本じゃ寂しいし、3分でわかる授業はたくさんやったほうがいい。すべて面白そうだから毎月10本コンスタントにやりましょう」という事になりました。

しかも、ほぼ撮って出し。つまり、収録ではあるけれど、より生放送に近い、ほぼノーカット編集なしのぶっつけ本番の番組で行きます。我々の「タイムセグメント能力」が問われます。ドキドキですね(^^; お見苦しい所をお見せしてしまったら、申し訳ありません。

特に、「授業」「指導」に関しては、ダラダラと長く教えてくれる先生や塾が熱心、みたいな間違った風潮を払拭したいという意義が含まれています。「あの塾は、授業が終わっても遅くまで教えてくれて、熱心なのよ!」みたいな。翔英館では、「質問を受けたらウンウン悩んでないで、プロらしく即座に解決して返しなさい」と伝えています。

ある先生が20分かけないと説明できない内容を、3分で理解させる事ができたなら、その生徒の時間は17分も余るわけで、人生に余裕を持って過ごせます。その時間で別の学習をしても良いし、3DSをやっても、15分間昼寝をしても良いじゃないですか。
3分でわかる?◯◯!

普段より、Googleで検索するよりも、誰に聞くよりも、「翔英館の先生に聞けば3分で理解出来る」と思って頂く事を目的として指導を行っています。人生の中の「無駄な時間」は色々とあると思いますが、「わからなくて先生に尋ねたら、ウンウン唸って黙ってしまい、それを黙って待っている」時間も、その一つではないでしょうか(プロとして失格ですよね)。

バラエティコーナーは、「楽しんで頭を使えて、ちゃんと学習できる」事を目標としています。
最初から最後まで、「随分堅苦しい番組だなぁ」と思われないように、頭を楽にして観ていただけて、そしていつの間にか脳が活性化されている、そんな番組にする予定です。
コトバの乱れ!


タイトルは、トリプルミーニングで「翔英館」と「SHOW!エイ缶」と「SHOW!栄冠」をかけたものにしました。

まだ試行錯誤の段階ですので、きっとお見苦しい点をお見せする事になると思いますが、何卒暖かい目で見守って下さる様、よろしくお願い申し上げます。

トチッたり、ミスをしたり、も全てそのままお見せする予定ですので、その様な物としてご覧になってください笑

======================================

《お知らせ①》
銚子市や神栖市近郊で、「お店」「会社」をしている方。

もしよろしければ、番組内で告知宣伝しますので、スポンサーになっていただけませんか?通常のテレビCMを出稿するよりも、相当安価でやります(千円札数枚のお話です)。

Aコース:番組中、ポスターや商品をカメラに映る様に置きます。
Bコース:Aコースに加えて、「お店紹介のコーナー」でばっちりご紹介します(曲がりなりにも、一応我々は「説明のプロ」ですから笑)

双方とも、期間は1ヶ月単位。
ご興味がある方は、メッセージをください。
意義:社会貢献の一種です。この番組は「翔英館だけの活性化」ではなく、地域全体の活性化に役立てたいと考えております。

※なお、スポンサー収集につきましては、銚子テレビ様の許可を頂いております。

======================================

《お知らせ②》
バラエティの一環として、「働く人に話を聞こう!」というコーナーがあります。どんな職種の方でも構いませんので、もし出演して「ご自分の仕事」について説明してくださる方がいらっしゃいましたら、こちらもメッセージをください。
学習意義:どのお仕事にも大変な部分や楽しい部分、やりがいを感じる部分があって、それぞれしっかりと社会貢献をしているという事を理解するコーナーです。

======================================

《お知らせ③》
その他、視聴者参加型のコーナーも幾つかご用意しています。
さしあたって7月は「100万円の使い道」です。

「もし100万円を貰ったら、こんな使い方をしてみたい」という理想がございましたら、ご意見としてご紹介致しますので、「ニックネーム」をつけた上で、メッセージを下さい。こちらは銚子市近辺の方でなくとも構いません。こちらにコメントして頂いても構いません。

※「貯金する」はなしとさせて頂きます。

学習意義:お金の正しい使い道を学ぶコーナーです。100万円全てをくだらない買い物に使うのも、将来に役にたつ何かに投資するのも、同じ「100万円を使った」と言えるのか?何が有意義な使い方なのか?お金持ちとは、お金をいっぱい貰っている人の事なのか?などを考えるコーナーです。

======================================

《お知らせ④》
アシスタント募集中です。

中学生、高校生、大学生、大人の方を問わず、番組の賑やかし役として参加してみたい、という方はご連絡下さい。
②と④に関しましては、ささやかながら「謝礼」をさせて頂きます。

======================================

よろしくお願いします!
プロフィール

SHOEIKAN

  • Author:SHOEIKAN
  • 総合教育商社翔英館の日記へようこそ。

    【総合教育商社翔英館のウェブサイト】
    http://shoeikan2001.jp

    【総合教育商社翔英館のfacebookページ】
    http://www.facebook.com/pages/総合教育商社-翔英館-SHOEIKAN/238277729567715

    【総合教育商社翔英館のTwitter】
    http://twitter.com/shoeikan2001
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。