校舎の外観を掃除してみました。

翔英館は4/29〜5/5の間でGW休みに入ります。
期間中、通常授業は行われませんので、ご注意下さい。

その前に、どうしてもやっておきたかった事。
それは「銚子の校舎の外観を少しでも綺麗にする事」です。

2013年の7月に移転した時、「コンクリート打ちっ放しの建物って綺麗だな」くらいにしか思わなかったのですが、時間が経てばちゃんと汚れるんですね(当たり前か)。

もちろん室内は毎日欠かさず掃除をしています。それは当然「通ってきた生徒さんが気持ち良く校舎を使えるため」に。外観に関してもできる限りホースで水をかけてクリーニングしたり、階段をデッキブラシでゴシゴシこすったり、で綺麗に保つ様に心がけていたのですが、、、。

落ちない。水をかけてブラシでこすったくらいでは落ちない、「シミ」みたいな物が無数にあり、「どよーん」とした雰囲気を醸し出す様になってしまいました。というよりも、元々汚れは結構ありましたが、それを「味」と考え様と思えばなんとか、なレベルだったのですが、「少し汚れすぎかな?」と思うようになりました。

これがコンクリート物件の定めなのかっ!
ネットで調べたら、ちゃんとコンクリートの建物を綺麗にする業者さん、はあるのですが、お金がたくさんかかりそうじゃないですか。

と諦める前に、近所のホームセンターに行って、コンクリート用の掃除用品がない物か?と探しまくって、「ユニベックスシート」という物が存在する事がわかりました。これは「ヤスリ」みたいな不織布で、「頑固なサビ落としや、コンクリート汚れに」とあるので、使えそう。業者さんにやってもらうよりも、自分の手でやった方が気持ちが籠っている様な気もしますし笑
IMG_8280.jpg
↑(あ、中身がない。なんか、タタミイワシみたいな感じでした)

早速1枚購入してやってみると、落ちる!落ちるぞ!
面白いようにピカピカになります。
IMG_8281.jpg
違い、わかりますよね?見て成果がわかる作業って、どうしてこんなに面白いんだろう。
「授業をする→すぐに出来る様になって成果を感じる」事が、生徒さんのモチベーションになるんだなぁ、と再認識。

でも、意外とすぐにボロボロになってしまったので、再度数枚購入して、再チャレンジ。

で、こうなりました。

これが、
IMG_8284.jpg
→こう。
IMG_8299.jpg

これが、
IMG_7139.jpg
→こう。
IMG_8295 (1)

これが、
IMG_7145.jpg
→こう。
IMG_8291.jpg

結構綺麗になったでしょ?
業者さんを使わずにやったにしては、よくやった!と自画自賛です。

後は、コンクリート物件の定め、「酸性雨による石灰石の流れ出し」で白いシミになっている部分を綺麗にする事なのですが、これが中々難しい、、、、。

翔英館の外階段、ただのコンクリートではなく、化粧的にエンボス加工が施してあるのですが、「金タワシでこすったらいいよ!」というGoogle先生の言いつけ通りにやってみたら、その表面も落ちてしまう。コンクリートはアルカリ性だから、酸性の洗剤を使えば落ちるとは思うのですが、階段まで全部溶けちゃったら大変です。

素人がやらない方が良いかも。こちらはプロに任せるしかないかも知れませんね。

「素人には出来ない仕事をする」事が「プロの仕事」ですからね。
スポンサーサイト

ウルトラキッズ月一イベント《やさいをしろう おいしくたべよう》

4月17日金曜日は、翔英館の観音校舎で月一お楽しみイベント第一弾の「おやさい教室」が開催されました。
IMG_8249.jpg
※観音の校舎は飯沼観音のすぐ隣り。飯沼観音は坂東三十三箇所第27番礼所で、何百年もの歴史がありますが、この門は比較的新しくて、大正九年に作られました。

普段何気なくスーパーで買っているお野菜の、意外な事実、変わった情報など、プロの野菜作りの人(つまり農家の人)を呼んで、いろいろなお話を聞きました。

IMG_8194.jpg

お野菜の秘密クイズで盛り上がったあとは、「お野菜レシピ」でお野菜のお料理のお勉強会。
でも、簡単には「できあがったもの」は渡さない、それがウルトラキッズのポリシー。

という事で、みんなで「お野菜レシピノートを作ってみよう!」からスタート。
「こうやって作ります!」も何もなし。「これが見本だから、これと同じように作ってごらん!」で、よーく見ながら、やまおり、たにおり、はさみで切って、、、、、できあがり!
IMG_8252.jpg
美味しいお野菜の使い方、選び方。お母さん達がフムフム頷きながら聞いています。

さてさて、参加してくれたある子が、お野菜レシピノートを指しながら、こんな事を言い出しました。「きょう、これ、たべたい!」と。するとお母さん、「きょうは無理だよ。だってこのお野菜がないもん」。

大丈夫、ちゃんと用意してあります!という事で、ご希望の方にはスーパーにも売っていない採れたてのお野菜の即売会。普段スーパーでは売っていないような、まさに産地直送お野菜を格安で、もしよろしかったらどうぞ!
IMG_8213.jpg
道行く人が、「なんだなんだ?なんの騒ぎだ?」で見ていました。

さて、これは何だかわかりますか?
IMG_8236.jpg
答えはキャベツ。なんですけど、切ってみると何かが変??
農家のおばちゃん曰く、「これは冬キャベツで時期が外れちゃってるから、中に花が咲いてるの。」で、皆さん「えー??」とビックリ。中には「スーパーでキャベツを買って、もしこれだったらショック!」というお母さんもいて、「大丈夫。同じ大きさで手に持って比べて、重いもの重いものを選べばいいの。」と選び方も教えてもらいました。
IMG_8233.jpg

さて、きょうは大事件がありました。

通ってくれている年中さんの男の子。
野菜が大嫌いで、全然野菜をたべないので、お母さんだけでなく、幼稚園の先生も心配になっている、という「野菜嫌いのツワモノ」なのです。

それが、目の前にある野菜をちぎって、ボリボリとたべはじめました。そして、次から次へとお野菜をたべています!お母さんがビックリ!「え?今まで野菜をたべなかったのに!」という事で、きょうは「お野菜記念日」になりました。なんと帰り際にも「帰ったらまたお野菜たべたい」と言ってくれました!

実はこの子のお姉ちゃんも小学生学習教室「ピラミッド」に通っているのですが、以前何箇所か塾に通って、通うのが嫌になって、「塾に行きたくない!」とトイレに閉じこもって出てこなかった、、、、なんていう事があるくらい、塾に恐怖心を持ってしまったそうなのです。

ところがピラミッドを受け始めて、「進んで宿題もやるし、喜んで楽しみに塾に通うようになりました!」とお母さんが大喜びしてくれました。お姉ちゃんにも弟くんにも、奇跡を起こす事が出来ました。

もっともっと、「奇跡」を起こしていきたい、そう強く思い直しました!

来月はプロのシェフを招いて、「お弁当レシピ講座」を行います!


【「かっこいい」人って?】

IMG_8115.jpg


こんにちは。進学進級、おめでとうございます!

入学式始業式も終了しましたが、まだまだ進級進学でバタバタ忙しい時期ですね。

新しい環境にも徐々に慣れて、中学1年生や高校1年生は、そろそろ部活動も決まる頃では?

ただ、忘れないように!

あくまでも学校は「学習」をする場です。学業の余裕がないのに、部活動ばかりをして現実逃避をしていてはいけません。その辺をちゃんと考えている人の中には、そろそろ「どこかの塾に行ってみようかな?」という人もいるのでは?

特に新中学1年生は、「今までの先輩たちと同じ」というわけには行きません。1個上の先輩たちとは、全く違う大学受験や中学高校生活が待っています。世間では「新中1ショック」だなんて言われていますよ。

さてさて、少しずつ学校生活に慣れてくると、学校の中に「カッコいい先輩」や「可愛い先輩」も見つかってくるかも知れません。それって、顔がカッコいい?可愛い?本当にカッコいいってどういう事だろう?

今日は本当の意味での「カッコいい」を考えてみます。

何よりも、成績が良い子は「カッコいい!」のです。人からも尊敬されます。どんなに顔がカッコよくても、どんなに顔が可愛くても、何にも知らない人や何にも出来ない人はカッコ悪いのです。そして成績が良い子は、将来の選択肢が無限に広がります。

想像してみてください。

「顔はすごくカッコいいけれど、みんなが知っている様な一般常識ですら頭の中にないから、気にくわないとすぐに怒鳴って暴力を振るう50歳のおじさん、、、」
「美人だけど、何も知らないから人に騙されて、余計なお金を払ってばかりいる35歳の女の人、、、」

こういう大人になりたいとは思わないでしょ?

これは物知りとかそういう事だけではなく、「みんなが困っている時に、解決方法を教えてくれる人」になれれば、みんなから尊敬されます。

例えば、こんな状況になったら?
============================================
誰も解決出来ないような、命に関わるような大変な問題が発生して、みんなでどうして良いかわからずにオロオロしていています。その中には、イケメンも美人も含まれていて、『どうしよう?どうしよう?』と慌てふためいています。自分だけが助かりたいばかりに、みんなで自分勝手な事ばかりを言っています。

そこに颯爽とあなたが登場し、あっという間にその問題を解決してしまったとします。

どうですか?間違いなくカッコいいし、尊敬されますよね?
============================================

そう。「頭がいい人」はカッコいいし、尊敬されます。そんな人間になりませんか?
この「頭のいい人」とは、決して「勉強だけが出来る人」ではないのですが、「頭がいい人」の土台を作るのは、「勉強も出来る人」です。

「勉強はつまらない!」。はい、認めます。ちゃんとそれはわかっています。しかし、そのつまらない勉強を、できる限り楽しく出来る学習空間があったら?翔英館はそんな場所です。

4月18日(土)13:30から、今年度第3回目の新年度説明会が開催されます。塾選びの一環として、是非ご参加してみませんか?

翔英館は、皆さんの未来を広げるお手伝いをする塾です。

まずは説明会に参加して、無料体験入学をして、翔英館を体感してみませんか?

----------------------------------------------------------------------------
【第3回説明会】
<場所>総合教育商社翔英館 銚子本校
    総合教育商社翔英館 旭校
<日時>4月18日(土) 13:30〜14:30(13:10受付開始)
    ※当日は銚子と旭を回線で繋いで同時進行します。
<お申し込み>
    0120-174149
    または翔英館各校舎まで
----------------------------------------------------------------------------


皆さんとご一緒に学習出来る事を、楽しみにしています!
プロフィール

SHOEIKAN

  • Author:SHOEIKAN
  • 総合教育商社翔英館の日記へようこそ。

    【総合教育商社翔英館のウェブサイト】
    http://shoeikan2001.jp

    【総合教育商社翔英館のfacebookページ】
    http://www.facebook.com/pages/総合教育商社-翔英館-SHOEIKAN/238277729567715

    【総合教育商社翔英館のTwitter】
    http://twitter.com/shoeikan2001
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク