本日は成人の日。

本日は成人の日。

新成人を迎えた皆さんは、おめでとうございます。

銚子近辺では良いお天気に恵まれたようで、本当に素晴らしい門出の日になったと思います。

成人は大人か?

答えは、「様々な分野で、法的な責任が伴い始める年齢」という事においては、イエス。

ただ、まだまだ未熟未経験ゆえ、何もかもが完成された人間とは言えないでしょう(そんな人間は世の中に存在しません)。

20歳になれば15歳だったころの自分を、30歳になれば20歳だったころの自分を、40歳になれば30歳だったころの自分を、常に「あの頃はまだまだ大人ではなかった」と反省しながら突き進む人生となることでしょう。

これは決して「年下の他人をバカにしながら生きてください」ということではなく、「昔の自分を常にバカにしながら生きてください」ということです。

これが「成長」ですよね。

他人には年功関係なく尊重し、敬い合い、時には間違いを正し合う、そんな人間になってください。「他人に優しく」生きてください。「自分はすでに完成された大人だ」と思い込むと、人を見下してバカにして生きる様になります(特に年下であるというだけで、バカにする人がいます)。

逆に自分に対しては常に成長のチャンスを取り込んで上げてください。人に対して寛大で、失敗を許すチャンスを上げられるような心構えでいれば、そして自分の(全てではないですし、「否定」という意味だけでも無いですが)過去を振り返る事が出来る人間は、自分の成長のチャンスにもつながります。

皆さんはほんの20年の「こども」の時代を終えて、これからはその3倍の長さの「大人」の時代を迎えます。

これを書いている人間も、大人などではなく、まだまだ「こども」です。死ぬまでに完全な大人になれるとも思っていません。

皆さんもご一緒に、「常に昔の自分をバカに出来る人間」になりましょうね。「あの頃はバカでごめんなさい」と常に反省が出来る人は、社会に出てもきっと周りの皆さんから可愛がられます。

学力や知識なんかよりも、もっともっと大切な事で、この世の中は成り立っている、そんな事を徐々に分かり合える、そんな大人になってくださいね。

成人式は「大人になった日」ではなく、「大人になるための訓練を始める最初の一歩の日」だとおもって、これからも。
プロフィール

SHOEIKAN

  • Author:SHOEIKAN
  • 総合教育商社翔英館の日記へようこそ。

    【総合教育商社翔英館のウェブサイト】
    http://shoeikan2001.jp

    【総合教育商社翔英館のfacebookページ】
    http://www.facebook.com/pages/総合教育商社-翔英館-SHOEIKAN/238277729567715

    【総合教育商社翔英館のTwitter】
    http://twitter.com/shoeikan2001
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク