

自立促進型演習個別指導「演丸くん」スタート!

3月1日より、翔英館の新年度がスタート致しました!

本年度の商品ラインナップは、

①オリジナル反転型少人数制集団授業
②自立促進型演習個別指導「演丸くん」
③小学校対象寺子屋教室

を三本柱として進行して行きます。

本日は、今までに無かった新しいタイプの指導システム、「演丸くん」についてご紹介。

IMG_6069.jpg
※2階に設置されたeトレシステム。

昨日3月1日より本格的にスタートしました!

「演丸くん」のシステムをご紹介!
①1時間4名までの少人数制指導。
②受講教科数、受講時間、担当の先生、進度、習熟度全てを自分用にカスタマイズ。
③プリント教材「eトレ (教育開発出版&エルソフト)」を使用して、膨大なデータからカリキュラムを組んで進行。
④苦手箇所のおさらいや得意分野の補強も双方向から可能。
⑤基礎レベルから難関受験レベルまで、全てに対応。
⑥「答えを教わる」のではなく、「解き方&考え方」を教わる、自立促進解決型授業で、依存心を払拭し、自立心を養う。「知識はあるけれど問題解決能力が無い」人間にしないためのシステム。

皆さんの進度、志望校、成績に合わせて、自分色の指導をする事が可能になりました!

演丸くんの流れは以下の通りです。
IMG_6068.jpg

学習確認シート

①各月の第1週に、担当者の先生より「学習状況確認シート」が配布されます(各教科毎です)。裏面には「よく出来ました!」という特記事項を記録するページがあります。一人一人の生徒さんの、オリジナル学習プランを翔英館の先生と一緒に作って行きます。
②生徒さん自ら、学年、氏名、教科、月、担当の先生を記入し、「今月の目標」を先生と一緒に決めます。
③毎週の学習範囲を決めて記入した後、このシートに先生が苦手な箇所や到達度を記入しながら授業が進行します。
④eトレの各範囲の説明ページ(ラーニング)を読みながら、まずは自分で学習します。
⑤問題演習中は生徒さんが自力で解答。ただし、つまづいている箇所を即座に発見し、「答え」ではなく「ヒント」を与えて行きます。
⑥最終的に(正解不正解は関係なく)自分の力で解答に到達する事が目標です。「答えはこうだ、わかったか!」よりも「答えはそうだね、わかったね!」の方が嬉しいですもんね!
⑦勿論間違えた箇所には解説が与えられます。
⑧一人一人の進度に合わせていますので、ゆっくりな人もいれば、どんどん進んでしまう人もいます。
⑨解き終わった問題は、自分用のファイルにどんどん貯めて行きます。
⑩指導終了後、先生と一緒に本日の反省を記入し、次週の目標を設定します。本日の自分の反省や苦手箇所を目視で確認する事によって、より自分の定着度があがります。
⑪先生達はひとりひとりが小さなホワイトボードを持っていますので、書かないとわからない説明などにも対応しています。

まだまだシステムとしては始まったばかりですが、初日にしてはなかなか良いスタートになったと思います!
活気があります!先生と生徒の距離もより近くなっています!先生も生徒も「痒い所に手が届く」スタイルの中で、非常に充実した指導になったと考えています。

勿論細かい改善点は色々と出て来ると思います。
さしあたって、初日で3時間の授業を受けた生徒さんから、「プリントファイルは教科毎が良い」というご要望を頂きました(出来の良い生徒さんだと解答するプリントの数が多くて、直ぐにいっぱいになってしまいまそう、、、)。こちらは即座に対応する事にします。

初日の土曜日は2階を全て「演丸くん」の教室にしたのですが、休憩室も含めてとっても活気に溢れていました!
指導する先生達も慣れない新システムの中、綿密なオペレーション研修を受けて、本当に頑張っていました。

翔英館は勿論少人数集団授業も継続していますが、演丸くん、本当にオススメです!旧来の翔英館のスタイルとご一緒に、是非有効活用して成績を上げて行きましょう。

eトレは演丸くん以外でも使用する事が出来ますので、是非授業が無い日でも翔英館に登校して、やりたい教科をどんどん演習してみましょう!(全教科使いたい放題です) まだ演丸くんを試していない方、チャレンジしてみて下さい。
プロフィール

SHOEIKAN

  • Author:SHOEIKAN
  • 総合教育商社翔英館の日記へようこそ。

    【総合教育商社翔英館のウェブサイト】
    http://shoeikan2001.jp

    【総合教育商社翔英館のfacebookページ】
    http://www.facebook.com/pages/総合教育商社-翔英館-SHOEIKAN/238277729567715

    【総合教育商社翔英館のTwitter】
    http://twitter.com/shoeikan2001
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
