

新校舎開校しました!

7月23日。
夏期講習初日より、新校舎での授業がスタートしました!

翔英館の「弱点」をあげろ、と云われた時、真っ先に思い浮かぶのがファシリティ(設備)の問題でした。
汚い、古い、みすぼらしい、、、(今だから云っちゃいます)。
生徒さんが気持ち良く通って頂く為に、避けては通れない問題。
これを解決する為に、今回の校舎移転を行う事にしました。

ですが、もうその弱点は無くなりました。

新校舎初日を迎えて、生徒さんや保護者の方が校舎を見て、

「凄い!」「綺麗!」「カッコいい!」「塾じゃないみたい!」「カフェか美容院みたい!」「オシャレ!」「ヤバい!」「.........(言葉が出ない)」「友達に自慢出来る!」「明るい!」

良かった。ちゃんとリアクションしてくれて。
頑張った甲斐があったという物です。まだ未完成ですが、取りあえず無事初日を終了しました。

エントランスには告知用ブラックボードとポスト、パンフレットラック。黄色くて目立つ「OPEN&CLOSED」の札をかける事にしました。入口前には、人工芝の上に「屋外自習スペース」が設置してあります。勿論自動販売機も設置します(近日中です)。

各階にSECOMの人感センサー、監視カメラ、非常警報装置、緊急通報映像転送システムを設置し、1階のモニターで全て監視出来る様になっています。

1階は受付、職員室、自習室、教室。

教室と自習スペースは土足厳禁のタイルカーペット。廊下スペースはタイル。自習室には冷蔵庫と電子レンジとポットと生徒用コピー機を設置しました。

職員室は仕切りのないオープンスペースで、書庫スペースはパーテーションで区切って、お客様から見えない様にします(まだパーテーションが届いていないのですが)。

2階は休憩スペースと教室。ソファとテーブルで食事が出来るゆったりとした空間を作ります。
教室は可変式で大きさを変えられる様に工夫してあります。

2階から3階は吹き抜けになっていますよ!

3階は大教室スペース。最大4つの教室に区切れますが、全て取り外せば60名以上が収容可能です。3階には、個別指導スペースや面談スペースも設置してあります。こちらはダウンライトの他にも、雰囲気作りのスポットライトなども設置してあります。

4階は事務所スペースですが、お客様をお迎えする応接室でもあります。屋上からの景色は遠くに銚子大橋や利根川を望む事ができて、一見の価値ありですよ。

あえて写真は載せませんので、想像を働かせて、是非その目で確かめてみて下さい。
色々と拘った部分が多く、まるで注文住宅を作っている様な気分でした。

校舎全体として、今回特に拘ったのは「光」の問題です。

塾って、白色蛍光灯の「白」のイメージがありますよね?
その寒々しいイメージがイヤだったのです。
もっと落ち着ける色合いは無いか?と考えました。

ですから、ダウンライトなどを上手に使って、「白色蛍光灯&電球色」のカクテル光線を作り上げて、より自然な色合いを演出する事に拘りました。校舎の外灯(水銀灯)も、白色とオレンジ色の両方で構成されています。

全ての階で、「白色蛍光灯(全てLEDです)」「電球色」「白色蛍光灯+電球色」の3パターンで雰囲気を変える事が可能です。

自分で云うのも何ですが、一見の価値あり!です。
全ては通っている生徒さんの、そして通わせている保護者の方のため。
勿論、建物に相応しい指導を行う為に、スタッフ一同強い決心をしました。

自信を持って言います。

「翔英館よりも生徒の幸せを考えて、翔英館よりも教務指導研究に熱心で、翔英館よりも素晴らしい設備を有していて、翔英館よりも生徒の安全を考えて、翔英館よりもオシャレでカッコいい塾が、この辺にあるのならば名乗り出て下さい。」と。

自信を持って、お友達に自慢して下さい!
自信を持って、お知り合いにお薦めして下さい!

お待ちしております!

IMG_51562
プロフィール

SHOEIKAN

  • Author:SHOEIKAN
  • 総合教育商社翔英館の日記へようこそ。

    【総合教育商社翔英館のウェブサイト】
    http://shoeikan2001.jp

    【総合教育商社翔英館のfacebookページ】
    http://www.facebook.com/pages/総合教育商社-翔英館-SHOEIKAN/238277729567715

    【総合教育商社翔英館のTwitter】
    http://twitter.com/shoeikan2001
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
